WEB内覧-ダイニングキッチン

キッチンは以前記事にした通り、タカラのオフェリアです。

見た目がカッコイイ、パナソニックのLクラスと迷いに迷いましたが、
『ミーレの食洗機を使いたい』というのが自分たちの優先順位の1番だったため、
オフェリアに落ち着いたというわけです。



まぁでも、実際に見てみると、オフェリアも見た目悪くないなーと思いました(笑)

キッチンのタイプは、アイランド型に見えるペニンシュラです。
天板はフラットにしました。キッチンに奥行きがあるのでものが置きやすいし、
水道の水はねなども床に落ちないです。



ダイニング側は収納です。リビングにあんまり物を置きたくないので、
こういうところに収納スペースを設けています。

また、他のメーカーのキッチンより、この収納部分の奥行きは
オフェリアの方が10cm弱ほど長いです。

そして、天井には木の板を付けてもらいました。
よくモデルハウスとかで見かけていて、憧れていたので、
家の中でここだけですが、アクセントに採用。
最初は、また費用がかさむので妻は乗り気ではなったのですが、
今は付けてよかったと気に入ってくれています。



そして、キッチンにくっついている壁ですが、
上部にタカラのホーロー壁(エマウォール)を付けています。

主な用途としては、マグネットでくっつくので、
子どもの幼稚園関連の紙とかをマグネットで固定しています。

ここがリビング側からは死角になるので、来客には、
その生活臭漂う連絡事項類が見えないというもくろみです(笑)

下部にはアイカ工業の雑誌置きがあります。



ウォールキャビネットの奥にはパントリー用として収納スペースを
作ってもらいました(白い扉)。

小窓のところは勝手口にしても良かったのですが、防犯上不採用に。



そしてこいつがミーレの食洗機60cmです。
25周年記念モデルというやつです。25万円。

一度コレを経験しちゃうと、日本の食洗機には戻れませんね…。
期待通りの商品でした。



IHは三菱。さすが5周年モデルだけあって、見た目カッコイイです。
IH部分が他メーカーと違って大きいのも調理しやすいですね。

心配していたグリルも臭いや汚れもつかず、快適に使えています。
※網など、丸ごとミーレの食洗機で洗っています。

魚焼く時間が思ったほどかかるな…とは思いますが、焼き加減は上々です。

また、一番上の写真を見ていただけるとわかると思いますが、
上から下までフルでのオイルガードをつけています。

油汚れがちぃちょいついているので、キッチンをフラットにしている家庭
はオイルガードをしていた方が無難そうです。