最近の育児(二人目育児中)

長女は他人の赤ちゃんに出会うと優しく撫で撫でする子なので、
めっちゃ良い姉になるやろーねーと思っていましたが、

実際に下の子が産まれると、
赤ちゃん(次女)に対する扱いが結構

また、下の子をかわいがっているとすかさず邪魔をしてきます。
故意なのか無意識なのか、妻の言うことをきかず、手がかかるようにもなりました。

先日、感情が決壊し、
「ママいぃ~~」と大泣きしたときに、妻と抱き合った際には、
一応、次女をチラ見して、気にはしているようでした。


まさに絵本で読んだような光景。


ちょっとだけ (こどものとも絵本) [ 瀧村有子 ]

価格:972円
(2017/12/31 00:53時点)
感想(1134件)



赤ちゃん返り…とまではいきませんが、
娘なりに色々我慢しているのでしょう。


自分が仕事中、娘二人の世話をして毎日奮闘している
妻や義母に感謝です。


長女が小さいときは、絵本をたくさん読ませて~英語も勉強させて~
とかなり意識的に、図書館で本を借りてきたり本を買ってきたりしていましたが、
3歳以上になると、本人の好き嫌いがはっきりしてくるので、
思うようにいきませんね。他のご家庭もそうだと思いますが…。

 

最近ハマっているYoutubeのチャンネルはカナダの方がやっているToysline。
個人的には何が楽しいのかさっぱり分かりませんが
とにかくお姫様の人形を多用しているので好きみたいです。

絵本も、ディズニー系にかなり偏りをみせてきています…。

アナと雪の女王 かぞくの おもいで (ディズニーゴールド絵本) [ 斎藤 妙子 ]

価格:529円
(2017/12/31 07:52時点)
感想(0件)




次女に関しては、出産祝いで頂いたハイローラックが
大活躍しておりまして、食事中に傍に置いたり、
入浴時に浴槽からさっと移したり、昼寝の場所として利用しております。

好きじゃなかったらどうしよう…と思って、
電動ではなく、値段が手頃な手動をお願いして買ってもらいましたが、
これで適当に揺するとすぐ寝るので、結果的には電動で良かったかも(笑)

ベビーベッドより寝心地良さそうです。

折りたたみも簡単なので、妻の里帰りの際には
収納して車に乗せて実家まで持っていく予定。

欠点としては、車輪の動きがイマイチでかなりぎこちない。
エアバギーに慣れている身としては、気になるところです。

★代引・送料無料★ハイローベッド&チェア ニューボーン イージーウォッシュ アップリカ Aprica ベビーラック洗濯機で洗える リクライニング ハイローチェア ハイローベッド ベビーチェア バウンサ- 【RCP】

価格:19,800円
(2017/12/31 07:38時点)
感想(492件)



そして、最後に妻ですが、
長女ではできなかった母乳育児を次女ではやっております。

乳腺炎になって、痛そうにしながら授乳続けています。

「葛根湯やピップエレキバン乳腺炎には良い」
とネットで調べているとひっかかったので、早速試したところ

ピップエレキバンは正直微妙みたいですが、
葛根湯は母乳の出が改善し、痛みも軽減したようです。

同じように乳腺炎に悩んでいるママさんは、是非葛根湯を!