2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水着

明日よりいよいよ夏休み。 毎日働き続けているので、全然、まだ実感湧かないけど・・・(~_~;) とりあえず、沖縄に行くに際して最低限のものを準備しておこうと、 購入したのが『水着』↓ カナヅチなもんでチャラチャラした水着は危険と思い、 出来るだけ水の…

野球大会

昨日、仕事をしていたら、 『ソフトボールをするぞ!』 と突然上の先生から連絡が入り、 「え・・・仕事してます」 と言うと 『そういうことは後でできるから、来なさい』 と言われ、 とぼとぼ参加したソフトボールは 『野球好きの先生方vsMR(製薬会社…

沖縄旅行計画

今日も朝から晩まで手術手術・・・ 1日を通して全然自分の時間を作れてないなー。 夏休み、沖縄に行こうかと思って 怪しい会社にもうお金も納めているんやけど、 全然宿とか予約してない・・・。 うーん、このままやと下手すると野宿とかになりそう。 まぁ…

あと半分

外科も残すところあと半分。 …やっぱ3カ月は長いよねぇ~(^^ゞ 日曜の今日も20時前まで働かないかん労働環境(笑) ところで、 昨日は部活の後輩同士の結婚式があったらしい。 仕事のせいで行けなかったけど、友達はみんな結構行ったみたい。 まーまだ社会…

夏休み

うちの病院で、 『研修医が夏休みを取る資格なんてない』 的な雰囲気が最近ある。 なんてひどい話だ・・・ 研修医の労働環境の改善の傾向に進もうと社会が動き出して久しいのに…。 んが、科によっても多少そこらへんの態度が違くて 外科は3ヶ月間も回るだ…

山P

毎週木曜日放送している山Pが主演の医療ドラマ。 なかなか面白いのでたまに見てる。 あれ、どっかの病院を撮影に使わせてもらってるとか。 どこだったかなー、とにかく暇な病院だよねぇ~(^▽^;) 診療の邪魔になってないんかなぁ ドラマはドラマなんで、面白…

終末期

終末医療をどこまでするか…という問題が臨床では結構大きい。 目の前で呼吸状態がみるみる悪くなり、 気管挿管し、透析を回せば意識はなくなるやろうが、命は繋ぎ止められる…という状況下で、 でも、その患者はnon-CPR(延命処置を行わない)。 苦しむ患者の…

花火大会

病院の近くで大きな花火大会が20時からあってた。 ものすんごい人が集まってウジャウジャ状態…になってたはず。 もちろん、その時間帯は仕事中で、 花火の音が聞こえ始めたとき 『かなりテンション下がった』 もぅ夏だね~。病室の窓越しにチラチラッと見え…