2016-01-01から1年間の記事一覧

サンタさんはパパです

報告が遅れましたが、有馬記念当たりました。 有馬記念の的中率は半端ないですね、自分でいうのもなんですが…。 ただ、今回は人気馬でのガチガチレースだったので、儲けはありませんでした。 ところで、先日クリスマスの日に 結局、サンタさんの格好をして、…

有馬記念2016

今年は特に忙しく、もう年末か!?と驚くぐらい あっという間な感じがします。 例年この時期になると、 有馬記念を予想し、ここ4年間で3回は当たったんじゃなかったかな? と思います。今年は25日、クリマスの日ですね。 良いクリスマスプレゼントになればい…

子どもとともに行くコンサート

au STARに以前登録したら、 桃ちゃんトートバッグが当選したようで届きました。 ヤフオクで売り飛ばそうかと思ったんですが、 500円前後の取引みたいだし、娘がこのイラスト気にったので使うことにしました。 さて、今日は「しまじろうとクリスマスのねがい…

クリスマスまでもう少し

クリスマスが近いですね。この時期になると、 おそらく日本全国の親が、 「いい子にしないとサンタさん、うちに来てくれないよ!?」 というニュアンスの台詞を子どもに言ってるんじゃないでしょうか? うちの娘は、家に煙突がないので、半ば諦めているよう…

マンション売却と急性中耳炎

先日、内覧に来て下さった方から、申し込みの意思があるようで、 もしかしたら早々に売却が決まるかもしれません。 ただ、どうも条件があるようなので、 明日、仲介業者に詳細を聞く必要がありますが(大幅値引きじゃありませんよーに)。 また、住宅ローン…

断捨離中

10日ぐらい前にマンションの売却をネットに公開し出したのですが、 早速、今週末にお部屋の見学希望者がやってきます。 マンション売却なんて初めてなので、 どういった顔で立っていたらいいのか…(笑)緊張しています。 ひとまずニコニコしとかんとね。 印…

砂の塔

イヤイヤ期に入っているのか、 突然「幼稚園いや!」「習い事いや!」 と娘が言い出しました。 理由を尋ねても、まぁ2歳なんで、 当の本人もうまく説明できないようです。 まぁ…まだ解決してはいませんが、 結局はママパパとずっといたいのかな…? と、なん…

予算オーバーなんですけど~

先日、工務店さんから正式な予算を提示されました。 当初から言っていた予算より400万円ほど超過していました(-_-;) 流石に、このままではローン地獄に陥るので、 これからは下げる努力をしていくことになります。 気になるのが外構費。 街の協定で、外構費…

銀行回り、住宅ローンでいろいろ悩む

マンション購入のときと同様、 住宅ローンのことを考える必要がでてきました。 マンションの時は結局、 ネットの金利と肉薄していた住友信託銀行で借りました。 今回、その時よりもこちらの分が悪いです。 理由としては大きいのは ①マンションのローン残渣が…

熊本とハウステンボス

学会に先週末熊本に行ってきました。 思いのほか、優秀賞を受賞し、ちょっと嬉しかったです。 学会の合間に、懐かしい熊本の市街地を見て回っていると 現代美術館で「ジブリの立体構造物展」なるものが催されていました。 中は撮影禁止なので、写真はありま…

工務店との打ち合わせ、まだまだ続く間取りの旅

毎週のように工務店さんとの打ち合わせが入ってきています。 現在3回目まで終了。 現在は間取りの検討の段階ですが… 一度話し合えば、またさらにアイディアが浮かんできて… これ…着地点見つかるのいつだろうと心配になっています。 一番今悩んでいるのが2点…

七五三

七五三に娘を連れていきました。 うちの宗派は仏教なので、お寺へ…。 昔は、病気や怪我などで子どもが亡くなるケースが多く、 成長の無事を祝って、七五三という行事ができたのだと説明を受けました。 うちの娘も無事、怪獣のように成長しており、 感謝、感…

工務店との打ち合わせ2回目

工務店さんとの打ち合わせ2回目を終えました。 プロの間取りを見せてもらいましたが、 もともと自作していた間取りとそう印象が変わらない仕上がり。 戸建てだとやっぱりオーダーメイドな家が建てれそうです。 予算はまだ出ていませんが、土地の仮押さえ期間…

もうすぐハロウィン

もうすぐハロウィンですね。 恵方巻と同じで、いつのまにか商業的な誘導を感じるので、 あんまりハロウィンというイベントに心動かされることはありませんが、 娘は大きくなったら仮装して街に繰り出していくんでしょうかね…。 今週、香椎浜イオンに「えいご…

おばけ関係

21時には子供を就寝させるのを目標としていますが、 エネルギーが有り余っているのか、なかなか寝てくれません。 そこで作戦を考えました。 前提として娘はお化けを怖がります。 まず、「おばけかぞくのいちにち」という絵本を何度も読み聞かせました。 お化…

東区花火大会とさんかくたんぐらむ

先週の土曜日に延期されていた東区花火大会がありました。 10月だけあってさすがに肌寒かったですね(笑) それでも、娘の強い要望で出店のかき氷を買わされましたけど。 その娘はこの花火大会がよほど楽しみだったのか、数日前から寝ぼけて 「花火大会行き…

泣き虫

先日の連休の初めに、地場工務店さんと初面談をやりました。 間取りに対して、自分たちの希望を伝えただけなんですが、気づいたら2時間近く…。 次回面談は今月末です。 その時にプロが仕上げた間取りとおおよその予算が提示される予定です。 しかし、狙って…

君の名は

<あらすじ> 山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は、自分が男の子になる夢を見る。見慣れない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。一方、東京で暮 らす男子高校生・瀧も、山奥の町で自分が女子高校生になる夢を見る。やがて二人は夢の…

七五三前撮り

七五三の衣装を購入するか、レンタルするか、 妻の実家のお下がりを使用するか悩みに悩みましたが、 結局レンタルすることにしました。 近所にはスタジオアリスやアトリエ木下がありますが、 今回選んだところは新宮にあるBiB。 アトリエ木下より安く(早割…

幼稚園決定と銭湯

夫婦でずっと悩んでいた幼稚園なんですが… やっと決まりました。 当初の予定通り、来年度からではなく今年度、11月からの 保育園→幼稚園への転園です。 結局、お勉強系なしの運動系幼稚園にしました。 入園に際して、規則や用意するものなど 色々と説明を受…

間取り作成3回目

間取り作成3回目…と言いつつ、 ネットにアップしていないのもあるので、実際は5.6回目かな… 1つの間取りを作成するのに2, 3時間要しているので 出来上がったときには、疲労困憊です(笑) でも高い買い物なので、ここで手抜きをすると後々絶対後悔しそうなの…

多々良保育園

幼稚園には、大きくお勉強系幼稚園、体育会系幼稚園に分けられていて 悩むんですが、 自分の幼少時代の記憶を探っても、 みんなんで園庭を走り回ったり、遊具で遊んだり、 近くの公園でボール遊びしたり、みんなで近所の畑に芋掘りに行ったり… ぐらいの記憶…

花火と幼稚園と動画

今年の香椎花火大会はこのまま中止か… と思っていましたが、先日ついに延期日が発表されましたね。 10月15日(土) のようです。 延期のために多大な費用が生じたようで、 募金やらTシャツ販売やらを実行委員さんがFB上でお願いしています。 https://www.fac…

七五三の着物

11月になったら七五三ですね。 まだ先と思っていたので、少し慌てて今日、博多阪急に行ってきました。 目的は、着物を見るためです。 着物を購入する人、レンタルする人…一体どっちが多いのでしょう。 着物もポリエステル素材だと、比較的安価なので、 レン…

Youtubeが英語の教材

娘も、来年には3歳になるので、なにか習い事させたいなと 妻と話し合っています。 候補に挙がっているのが ・英語 ・水泳 ・ピアノ ・バレエ ・公文 まぁ、オーソドックスなものたちばかりです。 妻としては特にバレエをさせたいようですが…。 ピアノの前段…

ふっこう割第2弾つづき

ふっこう割…蓋を開けてみると大盛況ですね。第1弾よりは多少マシですけど。 せっかくなので、これを機会に今度はハウステンボスバラ祭りへ行こうと考え、 配布開始早々、楽天トラベルで最高の8000円クーポンをゲット…。 でも、ハウステンボスまで遠いの…

ふっこう割第2弾とau

明日の10時からふっこう割第2弾が発売されますねー。 第1弾の恩恵を受け、先日、別府温泉旅行にお安く行けて良かったです。 前回はじゃらんのサイトがつながりにくくなる一方、 楽天トラベルの方は割ともっていました。 ただ、今回はそんなにアクセス過多の…

ジェラシック・ワールド

ジェラシックシリーズは好きです。 特に、1作目が日本で公開されたときは衝撃的で、 スティーブン・スピルバーグ監督の名前を印象づけられました。 やっぱりジェラシックの世界観は素敵ですね~。 少々、ご都合主義なところや、いやいや現実的にその設定は無…

間取り作成2回目

以前にも戸建ての間取りを考えるのに凝っていた時期がありました。 マリナ通りのHIT住宅展示場にある 谷川建設のモデルハウスを見学して、妻が気に入ったため、 それを参考に、再度理想の間取りを考えてみました。 いま見直してみると、前回の間取りは ・1階…

子どもの玩具

急に寒くなりましたねー。 今週末は大分旅行なので、風邪引かないように注意しないと…特に娘。 2歳半を過ぎて、言語面の発達が目覚ましくなってきまして(字には興味なし!)、 親としては色々、娘の何かしらの潜在的な能力を開花させたいところ。 ということ…