2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

買ったもの、買いたいもの

だいぶ暑くなってきましたね。 例年、こんなに暑くなるの早かったですかねー? 現在のマンションに引っ越した際に、エアコンを1つしか持ってこなかったので、 早速、近くのエディオンに行って、 「冷えればいいです、その他には何の機能もいりません!」 と…

ところで今年の家庭菜園

先週の学会期間中に、バイト先の病院から連絡がありました。 かけ直したところ、 「先生、まだ到着しませんか?」 とのことでした。 「いや、今日は学会だから、外来は閉じていますよ」 と返答すると、 「閉じているの来週になってますよ?(どーすんの)」 と…

初寝返り+気になる絵本

神経総会も無事に終わりましたー。 もうヘトヘトです。 とうぶん、病院サボって休んでいたい… ところですが、まぁそういうわけにはいきません…ハァ。 僕が、学会頑張っている間に、 どうも娘が初寝返りをしたようです。 まだ、首座ってないんですけどね…。順…

神経総会やってます

今週は、神経内科総会が福岡で開催しています。 連日、飲み会の企画があり、 昨夜は福岡サンパレスで九州各地のご当地料理と地酒、 福岡からは「博多一幸舎」さんや「長浜ナンバーワン」さん等出張してきてました。 参加者は無料です。 本日はホテル日航で飲…

お食い初め 百日の祝い

先日のお食い初めをして参りました。 場所は「梅の花」です。妻が大好きなお店。 『お食い初め膳』なるものが、HP上には載ってませんが 尋ねるとちゃんと存在します。 紙の中には石が入っていました。 丈夫な歯が育ちますようにという「歯固めの石」ですね。…

デロンギ修理

ちょうど昨年4月末に頂いたコーヒーメーカーのデロンギが壊れてしまったので、 自分で修理をしてみました。 症状としては、 「突然の水漏れ」 です。 スイッチ入れて、そろそろコーヒーできたかな?と 見に行ったら、床がミネラルウォーターの海になってまし…

先週末からの流れ

昨日は一日中雨でしたね。 風邪も強く、うちのベランダのスリッパとかバケツが飛んでいってました(ハァ)。 他のマンション住人の方々は、一体どうやって対処しているんでしょうか。 こんだけ天候が悪いと外来の患者さんも、病院に来るのが億劫になって …今日…

グリッピーに涙

福岡のアイランドシティ…だいぶ人口が増えてきていると思いますが、 何故か人をあまり見かけません。 ただ、中央公園という結構、大きな公園があって、 「グリッピー」というご当地キャラがいます。 最近、くまモンみたいに、ゆるキャラがブームですからね。…

専門医の問題が難しすぎる

とうとう神経内科専門医も来月になってしまいました…。 日々の業務・duty、子育てといろいろあって、なかなか勉強が進みません。 受験・・・来年にすればよかったかな? と後悔先に立たず。 妻は、「もう落ちてもいいよ」と理解してくれています(爆) 上の先…

キャンペーンなど、気になっていること

突然ですが、うちの近所にはコンビニがありません! ですが… やっと近所に、コンビニができます。 あと数か月後に(;´∀`) サークルKサンクスさんみたいです。 他のコンビニとの違いですが、 サークルKサンクスさんは、何かとキャンペーンが好きみたい。 先着…

生後3か月の特徴

どんどん「MOZU」が面白くなっていきますねー。 特に予告編の作り方がいつも秀逸です。あー早く来週にならないかなー。 さてさて、うちの娘はあと数日で生後3か月経過したことになります。 早いもんですね。 最近の特徴としては ①モロー反射が消失した 大好…