2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

運動不足

実家でWii ボクシングをやったら今日筋肉痛になり、ショックが否めない こりゃ、ちょっと運動せないかんなぁっと思っても お外は寒いし走りたくない。 僕もWiiでも購入して、ちょっと運動した方がいいのか、今日一日中考えた。 本体価格25000円、Fitが7000円…

リーダッシップ

もう12月になっちゃって、この1年間怒涛の早さだったなー。 昨年、国試前に先輩が「研修医1年目って本当にあっという間に過ぎるよ」 と言っていたのが身に沁みてわかる。 ここまで働いて来て、思ったのは医師には「リーダーシップ」が必要だということ。 何…

結婚式二次会

部活の先輩の結婚式二次会に参加。 正直、大分の学会行ったばっかでちょっと体力的に強行し過ぎた感があるな。疲れたー まーでも、先輩らの幸せそうな姿も見れたし、 懐かしい先輩・後輩の顔も見れたし、行って良かった 明日朝また病院行かなくちゃいけんの…

忘れ物

学会前日に大分入りして、ふぐ料理を満喫。 ホテルに帰ってきたのが零時過ぎで、それから3時まで発表の練習 今朝は7時に起床し、大分の天然温泉にも浸り、 ヨシ!これからが本番だ!!っと気合を入れて準備を始めたところ、 気づいたことが・・・ そう スー…

人生初めての学会

明日から地方会で発表するために仕事を早退して出発。 当病院の研修医は5人が同じ学会で発表するんやけど、 そのうち僕以外は院内発表で練習済み。僕だけやってない しかも、念入りに指導医から熱い指導を受けて何週間も前から討論して準備している人もいれ…

ふぐパーティー

もう少しで大分に学会に行くんやけど、 引率の先生が「研修医諸君はよぅガンバっとるから…」と言って ふぐパーティー という企画を立ててくれた。 …と思ってた。 今日、先生からの当日の日程表が届き、そこに書かれていた「ふぐパーティー」。 なんと会費1万…

エンシュア

患者さんに貰った。 『エンシュア』 1缶250mlで250kcal。 もちろん、医療用品で、 固形の食事がすすまない人とかに 飲ませている。 貰ったのはコーヒー味で、 これ以外にバニラ味やストロベリー味の3種類がある。 結構上の先生は飲んだことあるらしく、 遂に…

ランディ・パウシュ

今年7月に亡くなったアメリカの大学の教授。 一昨年膵癌と診断されたんかな。 診断され、余命を言われてから亡くなるまで 一貫した彼のスタイルは本当に尊敬に値する。僕には絶対無理だわー。 「最後の講義」 はyoutubeにアップロードして半端ないアクセス数…

忘年会の芸

本当にしょーもない時間の使い方だなって思うけど、 最近業務が終わってからは、1年目の研修医が集まって 忘年会の芸について考えあってる… 他の病院は芸なんかやらないorやっても1つぐらいなもんやろう。 なんと、うちは 平均5つぐらいある(*_*;) なんでや…

循環器内科

さて、遂に明日から循環器内科。 いきなり心カテに朝から入る予定・・・といっても最初は何もできないやろうけど。 循環器内科は興味はあるけど、 「不整脈怖い、心肺停止怖い、血圧高い低い怖い、胸痛怖い」 ととにかく苦手意識強いので(全てのキーワードが…

牛萬

福岡の中心街の中では、リーズナブルな価格で美味しい焼肉が食べられるお店。 高級焼肉店である『利花苑』の同じ敷地内にある。もちろん、同じ会社。 どうも『利花苑』で使わなかった肉(切れ端とか形の問題?)を提供するから安いみたい。 つまり、肉質は全く…

ぐんけい

先日、久し振りに大学の部活の先輩方と食事をしてきた。 また、こうやって先輩方と食事が出来て嬉しい☆ 学生の時と違って、みなさんそれぞれの道を進み始め、 今後もっともっと距離が離れていくやろうけど、時々またこうやってお会いしたいなぁ そして、僕も…