2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

感染症特別講義

今日は、感染症の特別講義があった。 国師対策!!と題してやってくれたものの、途中からどんどん話の内容が濃くなっていき、 これは、最早「研修医向け」なのでは?と錯覚するほどに…。 ペニシリン系とセフェム系の構造の話を始めた時は、 ええ、それ今話すこ…

心配事

国試の仕組みは他の試験と大きく異なり、 ①臨床問題 ②一般問題 ③必修問題 という風にジャンル分けされ、 ①と②は受験者間の相対評価で何%以上合格!!っていう風になる。 優秀な受験生も、みんな国試を心配している理由は③の必修問題で、 これは初めから80%以上…

婦人科の特別講義

今日は、教授がわざわざ国試用の特別講義をやってくれた。 約1時間に160枚ものスライドを超スピードで見せられ、目が回ったー 先生なりに予想してくれたり、色々画像もみせてくれて、面白かった …だけど、んって忘れていることも沢山あって、 あ~あれも、こ…

シャカシャカチキン

久し振りにマクドナルドに行ってきた。 そんで、最近CMで宣伝している『シャカシャカチキン』を注文。 商品がきたら早速、袋の中にスパイスを入れ、袋の口をワシっ!!とつかみ、 CM通りに、シャカシャカシャカシャカ振ってスパイスをチキンに絡める このシャ…

たくさんの差し入れ

国試本番が近付くにつれ、また差し入れも増えてきた。 有り難い。 僕の人生、『差し入れ』をした経験は、本当に大学生になってからで、 それまでピンとこなかったけど、貰う側になると、それがとても素敵なものだったんだなって知った。 うーん。 国試まで残…

ビダルサスーーーーン

今日から『ビダルサスーン』デビュー。 いい匂いがするんだよねー 初めてのシャンプーとかコンディショナー使う時ってなんかワクワクするわぁ。 これがこれからの僕の匂いの象徴になるのかぁ。 結構、友達のみんなに聞くと、 シャンプーとコンディショナーの…

国試を予想しよう

自分なりにこれが出るんじゃないか?と勝手に予想して勉強するのが最近の遊び。 なんとも地味で目立たん遊びだこと。 切ないことに、その結果は本番を実際に受けないと分からないしね…。 まー メタボリックシンドロームはかたいね。これは、大本命でしょう。…

同じ人間だもの

最近はめっきり寒くなり、なかなか学校に行くのも億劫になってきたなぁ~ 今晩も月9『薔薇のない花屋』があるから!!ということで20時過ぎには家に帰ることに。 その途中、高校生男子2人とすれ違い際に、 高校生A『女もヒゲ生えるんだぜ!!』 高校生B『へ~』 …

当たる当たる

いやぁ、今年も冒頭からツイてるなぁ~ また当たってしまった↓ コンビニで何円以上か買い物すると、一定の確率で何かが当たるサービス中。 つい先日もこんな感じでお茶のペットボトルをゲットしたんだよね。 この調子で、どんどん行きたいなー。 最近は、勉…

受験番号

遂に、国家試験の受験票が届いた。 なんと、僕の受験番号は『100番』 キリがいい。 不思議にそれだけで受かるような気がしてくるのはなんでだろう? 他にも、国家試験後に医師として登録する為に必要な書類も 貰ったんだが、どーもものを失くす癖(?)がある僕…

雄叫び

夜まで勉強して、帰る途中、とある予備校の前で雄叫びをあげる男性群を目撃した。 「ウォ~」「ウォ~」とか言ってる 予備校の隣に映画館があるので「earth」でゴリラかなんかでも見て感化されたんやろう。 いやいや、そういえば、もうすぐセンター試験か。 …

薔薇のない花屋

模試は今日で終了。 本当は先日始まったばかりの『earth』を観に行こうかなって思ってたんやけど、 朝、『特ダネ!』の小倉さんがえらい『薔薇のない花屋』は素晴らしい!!って言ってたんで、 映画がドラマに変更。 確かに面白かった!! そして、とても懐かしい…

まだまだ卒業旅行計画

今日でテコム模試2日目。今日はそんなに疲れなかったなぁ~。 んで、終わった後は、今日は街へ。 目的は旅行代理店。 そう、今度は東京ディズニーランド旅行の申し込み あんまりこんなことばっか書いてると 両親から『遊んでばかりいて!』というお叱りが飛ん…

子供に見られる気持ち

今日から3日間は第四回テコム模試。 久し振りにみんなの顔を見つつ、朝から夕方までひたすらボーッ _φ(- -*) カキカキ まぁ終わった頃には魂が抜けている そんなわけで気分転換にカラオケに行って来たら、 歌ってる時ドア(透明ガラス)のむこうで小学生ぐらい…

Wii sports

こうも運動量が減る毎日だと、健康に悪いですな…。 じゃあ『Wii sports』でもやりますか?…いやいや、持っておりません。 勉強の邪魔になると思ってたけど、むしろ持っておいた方がいいかも。マジで。 しかし、世の中いろんな人がいるようで 『Wii sportsが…

消え行く黒豆

正月といえば、おせち。大概、口に合わないものばかり…。 そんな僕が昔から唯一楽しみだったのが、母親自家製の『黒豆』。 今年もせっせと実家からタッパに黒豆を入れて持って帰ってたのはいいけど、 そろそろ残り少なくなってきたし、微妙に味も変になって…

脱ぐ男

ここ数日、やけに冷え込みが強いので、温かいインナーでも欲しいなぁ~。 そうだ!バーゲンセールが続いてる間に買い物しとかんと!!っと思い街に出発。 しかし、お目当ての店に着いたまではよかったんだけど、 えらい施設内が暖房効き過ぎて暑い んで、これ…

ターゲット講座

明日から、有名国試予備校の『ターゲット講座』なるものの放送が始まる。 国試まで残り少ないこの時期、効率よく全体をおさらいできるよう構成されたビデオ講座で、 うちの大学のほぼ9割ぐらいがお金を払って受講している。 しかし、いくら効率的といっても…

バーゲン事情

実家から、より人の少ない一人暮らし先へ帰ってきて、ちょっと街まで行ってみる。 正月バーゲン!!ということで、実家の方はで行けば渋滞。 やっとこさデパートや露店に入っても、人込みで動くのも四苦八苦 おまけに、陳列されてる商品は好き放題にもみくち…

牛ばら肉の赤ワイン煮込みスペシャル

①牛ばら肉と野菜(人参、玉ねぎ、セロリ、にんにく)を適当な大きさに切る ③肉と野菜を深い鍋に入れ、赤ワインを浸し、一日置く ④そして、鍋から具を取り出す(スープは捨てちゃダメよ) この時点でこんな感じ↓ ⑤肉に片栗粉をまぶし、バターと脂で表面だけを焼く…

バーゲン

新年明けましておめでとうございます 昨日は一日中ゴロゴロしてました。 そう、今日この日のバーゲンの為に いゃあ人の多いこと多いこと…。 デパートのエスカレーターとか昼の食事処とかは特にひどい 更に人が多い分、いい商品は既に売り尽くされており、 ま…