Wii sports

こうも運動量が減る毎日だと、健康に悪いですな…。
じゃあWii sports』でもやりますか?…いやいや、持っておりません。
勉強の邪魔になると思ってたけど、むしろ持っておいた方がいいかも。マジで。

しかし、世の中いろんな人がいるようで

Wii sportsが本当にいい運動になるのか?』

について、調査したお偉いさんがいて、Yahoo!ニュースならまだしも
医療サイト『日経メディカル』にも紹介されている…。

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/bmj/200801/505254.html
(登録しないと見れないかも)

そして、その結果

  1. 従来機のゲームよりカロリーは消費する
  2. 本物のスポーツの代用にはならない

※一時間遊んで、消費カロリーはWiiボーリングは700kj、Wiiテニス750kj、Wiiボクシング730kj。
 それに対し、リアルボーリング800kj、リアルテニス(ダブルス)1300kj、リアルボクシング(スパー)2410kj

いや~やらんでも分かりそうな研究だぁ~

子供は、外で遊べってことかね。でもこのゲーム、実は今、医療施設で使われ始めてるけど、
それは中高年齢層の方々を対象としているらしいので、いいのかな(笑)?

ところで、蛇足やけどもWiiテニスを数時間やって翌朝肩を痛めたレジデント(研修医)が(何やってんの)、

なんと『Wiiitis(Wii関節炎)』と診断された、という話が

かのNEJM誌(世界で最も有名で偉い雑誌)に掲載されてんだから、改めて任天堂様の影響力を感じるわ。
そして、何でも真面目に面白いことやる海外の人達に関心。

http://content.nejm.org/cgi/content/extract/356/23/2431