2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

研修時時代同僚の結婚式

ホテルオークラでありました。 医師の結婚式でホテルで挙げる場合、オークラが何故か大人気ですね。 日航やANAホテルはまだゼロ。 なぜでしょう…? コースの一部です。 妻は今月オークラで2回披露宴に行っているので、 今日は全く同じ献立だったようですね …

なんでも入れたぞスープ

妻のつわりの様子を観察すると、どうも『苦みに弱く、塩味や辛みを好む』ようになってきているようです。 一般的に言われている酸っぱいものやラムネなどは案外合わないようで、 やっぱり人それぞれなんですね。 さて、今日は時間がなかったので、パパッと「…

永遠のゼロ

最近、また新しい本を購入しました 前評判が良かったので手を出してみたんですか、本当に面白いです。 といってもまだ150Pくらいしか読んでませんが… 医師の知人の中でも、これを絶賛している人が結構います。 永遠の0 [ 百田尚樹 ] 価格:920円 (2013/6/25 2…

オイルポットの出番だ

今日は妻の要望により、カニクリームコロッケを作ってみました。 初めて作りましたが、慣れると簡単かもしれませんね。 苦労して作ったのに、写真を撮るのを忘れてしまいました… 揚げるときには当然油を使用したのですが、 最近購入したオイルポットが初活躍…

ジュース作成

妻のつわりが徐々にひどくなっているようで、 吐くほどではないようですが、常に気分不良を訴えています うーん、可哀相です。 食べ過ぎても食べなくても気持ち悪くなるとのこと。 妊娠といえば酸っぱいものということで、 グレープフルーツとオレンジを購入…

花菖蒲とイケア

今日は、妻の両親と、近くの菖蒲園にお邪魔しました たくさんの花菖蒲がありましたが、全部個人で管理されているようです。 うーん、メンテナンス費用はバカにできないでしょうねぇ。※300円入園料が必要です。 犬が3匹と何故か亀もいました 犬は捨て犬を拾っ…

G出現と殺人予告

Gが出現。 妻がゴキブリと言ってはダメだと言うので、彼女の前ではGというようにしてます。 出現…と言っても、マンションの1階ですが…。 一応、部屋には入居時に害虫対策として抗菌処置?を施して貰ってます。 1年以内に部屋にまで出てくるようであれば、無…

創作料理

最近、料理をする機会が多くなり、創作することが多くなりました 分かってきたことは、 適当に作っても、味付けさえ明らかに間違ったものをチョイスしなければ 食べれないものはできない、ということでしょうか。 創作しても、リピなかなかしないのでレシピ…

心臓が2つ

先週末は、大学の友人の披露宴でした 用意しておいた余興DVDも無事に上映され、好評だったので良かったです…。 頂いたお菓子がすっごく美味しかったので紹介しておきます。 (既にHPの方にも記載していますが) 京都の金平糖専門店の金平糖です。 『緑寿庵清水…

サンドウィッチマンライブツアーに当選

最近、暑いですねー。梅雨はどこに行ったのやら…。 しばらく自炊をしていたのですが、 薬院駅の西鉄ストアの品揃えが悪すぎてやる気をなくし(アボガドも里芋もゴボウもない)、 今日は外食してきました 薬院、白金、高砂エリアは案外コスパが優れたお店が数多…

阿蘇登山不完全燃焼

今日は阿蘇登山をしてきました。といっても天気は曇時々雨。 熊本ICに到着した時には雨は降ってませんでしたが、 阿蘇登山口は小雨な感じ。 今回tryしたルートは砂千里コース。 阿蘇山登山ルートの中では初級者コースということになってましたが、 実際にや…