オイルポットの出番だ

今日は妻の要望により、カニクリームコロッケを作ってみました。
初めて作りましたが、慣れると簡単かもしれませんね。

苦労して作ったのに、写真を撮るのを忘れてしまいました…

揚げるときには当然油を使用したのですが、
最近購入したオイルポットが初活躍です。

_DSC9792.JPG






















使用前。↓ですね。

富士ホーロー 1.5L オイルポット (活性炭カートリッジ付き) レッド ニューイエロー ホワイト[北海道・沖縄は別途525円かかります]【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】

価格:3,612円
(2013/6/23 23:56時点)
感想(12件)



イオンで安かった(4千円ちょっと)ので購入したんですが…。

気付いた人もいるかもしれませんが、ホーローにはまってます(笑)
野田ホーローばかりでしたが、今回は富士ホーローさん。もともとのきっかけはル・クルーゼの鍋。

実際の使用感は、今後の様子をみてみないと分かりません。


料理関係ついでですが、
スーパーの気に入っているところの1つに北野エースさんがあります。
一風変わったものが置いてあるので、見て回るのも楽しいです。
実際は、ハローデイボンラパスでも事足りるのかもしれませんが…

今回購入したのは、
「本みりん」「白だし」「あご出しの素」です(地味でしょ?)。
つわりで食材が限られている妻のため、合う味付けor香りがないかと模索中。

ちなみに、みりんは

本みりん 九重櫻[500mlびん]

価格:840円
(2013/6/24 00:05時点)
感想(0件)



です。今日使用してみましたが、やっぱり、みりん風とは全然風味もコクの深さも違いますね。
本みりん飲んだ後にみりん風を飲むと、その甘さが異様に感じます。

購入したこいつは、結構、味がしっかりしているので少量でも全体の味に影響します。
上品な味わいですが、アルコールも強めなので、妊娠中の妻には気を遣わないといけませんね。


あご出しは北野エースオリジナルブランドである、キタノセレクションのもの。
お店で直接購入するか、web shopでも販売しているようです。
実際、こいつも使ってみましたが、魚介の味がじゃっかん強めかな?
茅乃舎だしも持ってますんで、うまく使い分けようと思います。