2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

砂の塔

イヤイヤ期に入っているのか、 突然「幼稚園いや!」「習い事いや!」 と娘が言い出しました。 理由を尋ねても、まぁ2歳なんで、 当の本人もうまく説明できないようです。 まぁ…まだ解決してはいませんが、 結局はママパパとずっといたいのかな…? と、なん…

予算オーバーなんですけど~

先日、工務店さんから正式な予算を提示されました。 当初から言っていた予算より400万円ほど超過していました(-_-;) 流石に、このままではローン地獄に陥るので、 これからは下げる努力をしていくことになります。 気になるのが外構費。 街の協定で、外構費…

銀行回り、住宅ローンでいろいろ悩む

マンション購入のときと同様、 住宅ローンのことを考える必要がでてきました。 マンションの時は結局、 ネットの金利と肉薄していた住友信託銀行で借りました。 今回、その時よりもこちらの分が悪いです。 理由としては大きいのは ①マンションのローン残渣が…

熊本とハウステンボス

学会に先週末熊本に行ってきました。 思いのほか、優秀賞を受賞し、ちょっと嬉しかったです。 学会の合間に、懐かしい熊本の市街地を見て回っていると 現代美術館で「ジブリの立体構造物展」なるものが催されていました。 中は撮影禁止なので、写真はありま…

工務店との打ち合わせ、まだまだ続く間取りの旅

毎週のように工務店さんとの打ち合わせが入ってきています。 現在3回目まで終了。 現在は間取りの検討の段階ですが… 一度話し合えば、またさらにアイディアが浮かんできて… これ…着地点見つかるのいつだろうと心配になっています。 一番今悩んでいるのが2点…

七五三

七五三に娘を連れていきました。 うちの宗派は仏教なので、お寺へ…。 昔は、病気や怪我などで子どもが亡くなるケースが多く、 成長の無事を祝って、七五三という行事ができたのだと説明を受けました。 うちの娘も無事、怪獣のように成長しており、 感謝、感…

工務店との打ち合わせ2回目

工務店さんとの打ち合わせ2回目を終えました。 プロの間取りを見せてもらいましたが、 もともと自作していた間取りとそう印象が変わらない仕上がり。 戸建てだとやっぱりオーダーメイドな家が建てれそうです。 予算はまだ出ていませんが、土地の仮押さえ期間…