2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

監督がパスタ

今日は、友人にすすめられた有名店に出発。 大濠公園近くにあるパスタ屋「らるきい」。変な名前。 門構えはこんな感じ。ペット入室可、だそう。 昼1時ぐらいに来た時は、店内の客はまだパラパラ状態で、入れそうだ良かった良かった… っと思ってさぁ店に入っ…

恐怖のゴ

子供の頃から「ゴ」は嫌いで(まぁ大方みんな嫌いと思うけどね)、 今勤めている病院に就職決まったときも、あんまりに歴史のある病院なので、 特に心配していたのよ そしたら…どーも、予想以上にいるみたいで、 定期的に駆除のプロがやってきてはいるみたいやけ…

免許更新

免許更新に行って来た。 この3年間で一時不停止を2回やったためか、今回も違反講習、講義時間2時間… は~地獄だ(-"-;A その2回とも北海道と鹿児島という旅行中に捕まってしまい、運が悪いというか 見逃して欲しかった…。 平日は仕事の為、行けないので第4日…

熊本赤十字有毒ガス

自殺を図って、農薬を大量に飲んで、熊本日赤病院の救急センターで嘔吐。 そっから有毒ガスが発生して、 患者・医師・スタッフともども約50人が中毒症状が発生した事件。 全国放送にまでなっとるし… 最近、こういった有毒ガス問題が流行ってるのかなぁ~。 …

救急当直

救急を回ってる月は当直が4回、つまり週1回ある。 ちなみに普通は月2回。 他の研修病院は、大抵週1回で、忙しい病院では週2回とかもある。 なので、2週間に1回とか少ない方。珍しいぐらい。 んでも、それに慣れてしまっているので、 週4回の今月はやっぱりち…

ドーム観戦

先生に誘われ、生まれて初めての野球観戦。しかもドーム。 せっかくなんで研修医期間中に行ってみたいなぁ~なんて思ってたけど、 案外早くに夢が実現した まぁ全然野球のことなんか詳しくないから、 ソフトバンクvs日本ハムやったけど、知ってる選手『川崎…

MRさん(製薬会社の広報係)

学生時代から製薬会社さんからちょっとよくしてもらっていたけど、 研修医になってから拍車がかかってきた。大学病院だともっと極端やろうなぁ。 流石に接待みたいなものはないけど、高そうな弁当もらえるし、 頼めばテキストや資料など結構色んなものがタダ…

女医さんも大変だ

夜の病院には色んな患者さんがやってくる。 たとえば… 女医の当直医を目当てにやってくる人とか。 まぁ日によって男性医師の場合も当然あるわけで、 僕がたまたまその人と出会った時の先生はめっちゃ男だったけどね(笑) 10分ぐらいで帰っていったなぁ~。 「…

連休明け

GW明けてちょっとボケつつある こういう時に限って、救急車も0台 尚更ボケが進行してしまう。 また明日明後日過ごしたら土日やしなー。 これが五月病ってやつか。 まぁ日曜日は当直なんやけどね。 しかし、毎日病院いかないかんから遠出はできないけど、 街…

GW中

今日も朝早くから今まで病院勤め。 やっぱり学生の時とは環境が違うなぁ~としみじみ思う。 後輩たちは明日から九山本番か。 本当は応援に行くつもりやったけど、やっぱりちょっと無理みたい(^-^;) 戦績の報告を楽しみにしよう☆ あぁ~本当に疲れた。 今日は…

救急

今日から1ヶ月間は『救急』を回ることに。 あっとい間に4月は過ぎたな~…ルートと採血ぐらいしか上達せんやったけど(^-^;) 救急はスピードが勝負で、当直やってもノロマな僕は結構邪魔者で 迷惑かけてばかりでたぶん切れられることもしばしば出てくるや…