2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カルテを書きなさい

大学って本当にアホなところあるよなーってつくづく思うんやけど、 つい先日決まった病棟の決まりとして、 「カルテを書くこと」 ちゃんとカルテを書いてるか、どこの誰かさんか知らんが、 チェックして、カルテ記載率というのを診療科別に発表するシステム…

same

先日、ブラジルの教授が来日した際に、 同僚が患者さんとブラジリアンとの間に立って、通訳役をしていた。 感覚障害の有無をチェックしており、 筆で両手をなでつつ、『どう?』的な表情を浮かべ、患者さんが『同じです』って答えて、 そしてそれを同僚が「s…

ブラジリアン

ブラジルからわざわざやってきたむこうの神経内科の教授。 プレゼンテーションの役目を病棟医2人が割り当てられてた。 もちろん全部英語。 受け答えも英語。 一人は、アメリカの医師免許も持っているぐらいだからペラペラ喋ってたけど、 普段英語とか話さな…

相撲取り

一週間に一度、新しくきた入院患者さんの診察を教授を含め、 みんなで行う通例行事があって、 主治医はそこで、みんなにプレゼンをしたり、患者さんについて説明したりしないといけない。 んで、 僕の患者さんは結構太めの男性であって、 ずーっとステロイド…

生協のスゴさ

大学には生協というとことがあり、医学書の販売もしている。 学生割引なのか職員割引なのか、大学のそういうところで買い物すると1割引きされるため、 急がない時はなるたけ参考書は大学の生協で買うことにしている。 品揃えはいま100歩なんやけどね んで、…

本日のつぶやき

久しぶりの大学勤務がスタート。 同僚の疲れた顔を見ると、僕も1~2週間の間に同じようになるんだろうなと諦める。 外食orコンビニ食も今後増えそうだな~。 せっかくジム通ってたのに、それも通えなくなりそうです 結局、体重も体脂肪率も変化なかったな…な…