カルテを書きなさい

大学って本当にアホなところあるよなーってつくづく思うんやけど、
つい先日決まった病棟の決まりとして、


「カルテを書くこと」


ちゃんとカルテを書いてるか、どこの誰かさんか知らんが、
チェックして、カルテ記載率というのを診療科別に発表するシステムとなっている。
目標は、「1.0」つまり、1日1回。


とみせかけ、


実はそうじゃない。


土日を含む週七回記載しないと『1.0』にならないことになっている
つまり休日もカウントしているということ。


なんで?


特に僕らレジデントはパート勤務で、一応表上は週4日勤務なんですが


そして、『1.0』を下回ると、教授に病棟医が怒られる始末
どこそこの科はすごいカルテ記載してるぞ!とか言われつつ…。

しかし、そこは絶対評価が大事であって、相対評価なんておかしいと思う。


好成績の科のカルテを見ると、
どうでもいい、本当に数を稼ぎましたよ的なSOAP(カルテの書き方)ばっかりあって、

なんだかなーって感じ。

重要じゃない記載が混じるようになるせいで、逆に、カルテが見づらくなってしまった