2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の回診

人生最後かどうかは置いといて、 昨年の4月1日から始まった大学生活。正確に言うと来週あたままであるわけだけど、 ひとまず頭を悩ませていた「教授回診」は本日で終了! 感慨深いものがあって、同僚のみんなもいろいろ思うところがあるようだ。 担当の患者…

洗面台

引っ越し前のバタバタしている最中、 妻が手を滑らせ、化粧品の容器を洗面台にカツンと落したところ パックリ亀裂が入ってしまい、 水を出すと下にしみてくるようになってしまった… あ~あって思ったけど、 そういえばこういう時の為に「保険」というものに…

EPWING熱

長年そそのかした成果が実り、 なんとか奥さんの携帯電話をスマートフォンにかえることに成功した。 自分ではまだ決断できず、 ちょっと奥さんの評価を待って、自分の分を購入するとしよう。 東日本大地震の影響で物流も途絶えてるし、 災害に備えてスマート…

支援

九州、しかも北部九州は津波の影響もほぼないし、 仕事も通常通り。 九州大学から派遣された医療チームも本日帰還された。 また定期的に他のチームや他の病院からも順次行くんだろうが。 献血も職場でやってくれたらするのに…と思うけど、 キャナルシティと…

ホワイトデー

明日がホワイトデーなので、お返しにと今日も博多駅に…。 博多阪急には九州初上陸店がいくつもあるんやけど、本日の目当ては『ラデュレ』。 フランス・パリの有名マカロン店で、その美味しさは折り紙つき 日本では東京の方で出展されているが、九州では時々…

東北太平洋沖地震

今日になって、その被害の甚大さが明らかになってきた感がある東北太平洋沖地震。 その映像や「溺死したと思われる200~300人の遺体」というフレーズに正直ショックを受ける 九州という場所(しかも日本海側)だけど、 博多駅全線開通の式典が中止になったり、…

JR博多シティ

先日、博多駅が改築されたので行ってきた。 といっても、仕事が終わってからだったのでデパートは閉まっていた。 お目当ては夕食の「シティダイニングくうてん」。 しかし、博多駅も京都駅みたいに立派になったもんだ(感慨深い…)。 隣のバスターミナルビルが…

甥っ子1周年記念

先日、甥っ子1歳の誕生日があり、親戚と盛大に祝った。 「蟹甲羅」という店で、博多駅から車で15分くらいかな? いくらのコースを頼んだのか知んないけど、 死ぬかと思うぐらい蟹蟹蟹だった 実は甲殻類が苦手な僕蟹をあんだけ食べたのは紛れもなく生まれて初…