JR博多シティ

先日、博多駅が改築されたので行ってきた。
といっても、仕事が終わってからだったのでデパートは閉まっていた。

お目当ては夕食の「シティダイニングくうてん」

jr.jpg






















しかし、博多駅も京都駅みたいに立派になったもんだ(感慨深い…)。
隣のバスターミナルビルがなんかえらく小さく見え、中に入ってる「紀伊国屋」がちょっと心配
(駅ビル内に「丸善」が入っている)

流石、駅だけあって夜でも人がごった返している。
特に「くうてん」はどの店も30分待ち以上、人・人・人でうちの奥さんは人酔いして気分悪そうだった。

jr2.jpg






















レストラン内に庭園があったり、こけおどし的なものもあったり、屋上にも庭園があったりと、
オシャレな作りになっている

ちなみに、屋上には鉄道神社なるものが設置されていて参拝?できるようになっており、
さらに屋上から博多の夜景が楽しめるようになっていたけど、僕らは寒かったので、そこまで行ってない。

jr3.jpg






















↑こんな感じ。激さむ。

映画館にも足を運んだけど、新幹線が出入りするところが見えるビュースポットがあったりと
観光名所として配慮している感じ。


そういえば、たまたま同僚に「くうてん」内でバッタリ会った。
同僚のみんなも気になって仕方ないとみえる。
今週末、僕は外勤先に幽閉されて動けないけど、みんなは阪急にも行ってみたんやろうか?

結局、その日の夕食は馬肉料理で有名な「菅乃屋」で済ませた。
美味しかったです詳細はHPで。


食べ終わった22頃には、客足もかなり引いていた。
夜遅くまで空いているお店もあるみたいやし、21時以降は狙い目かもね。