東北太平洋沖地震

今日になって、その被害の甚大さが明らかになってきた感がある東北太平洋地震
その映像や「溺死したと思われる200~300人の遺体」というフレーズに正直ショックを受ける

九州という場所(しかも日本海側)だけど、
博多駅全線開通の式典が中止になったり、Yahoo!ドームで行われているヤマダ電機主催の蚕市
のゲストイベント(SKB48の!)が中止になったりと影響は少なからずある。


それはそうと、20時頃に行われた管さんの会見は、首相っぽくてよかった。
なんか具体的な話が聞けると期待している人たちにとっては「全然意味ない会見」
批判が集中しているみたいだけど、首相ってなもんは国民を励ますのが仕事であって、
実務的な話は、その次の枝野官房長官の役目。
実にうまいこと役割分担されていて機能していたと個人的には思う。
まぁ国民に届いていないのが残念だけど…。 今回感心したのがグルーポン地震翌日には『地震の被災者への義援金の募集』を開始した。
しかも、もちろん50%割引~のクーポンサイトだけあって、
寄付金のクーポンに関しては、

『購入した金額と同額をグルーポンが拠出し、その総額を日本赤十字に寄付予定』

というユニークな設定。
つまり、200円のクーポン購入+200円のグルーポン負担=400円を寄付することになる。


その他にも現時点で56か国から日本に対して支援の申し出があったことに対しても感謝感謝です。
今まで援助する側が多かった日本。実際に「される側」になると援助の有難みが実感できるね。

そして、今回で気付いたのがtwitterの有用性。
エジプトとかでFacebookが大きな役割を示しているけど、日本ではtwitterが凄い。
まず、電話回線やテレビ回線がパンクしてもTwitterとかで情報をフォローすることができるし、
RTとか言って、有用な(もちろん心無いデマも含まれているが)情報がバーッと広がった。
「簡易トイレのつくり方」とか「防寒対策法」とか「被災地での妊娠」、「緊急透析先」などなど。
しかも、情報もテレビより早かったりする。
結局、原子力発電所の爆発騒ぎは大事にはならないみたいだけど、
会見でのその真相は、発表される以前に既に僕はTwitterで確認していた
すごいぞ、twitter


話変わって今日は、そのニュースを気にしつつ、
日産に言って自分の車の1周年記念定期検査をしてもらったり、
博多駅のJRシティを見学に行ったりとなかなか忙しかった。

kurisupi.JPG






















まー博多駅で過ごした時間の大半はこいつに奪われたんだが…。

クリスピー・クリーム・ドーナッツ。50分待ち
単品注文ではなく、箱詰めされた既製品買いなら10分くらい早く買える。

確かに、ミスドより断然美味しい。
が、いつまでもこんな調子ならいつもって買えないなー…。
まぁ今回は奥さんが喜んでくれたんで並んだ甲斐があったというもの。