2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神経内科の扱う範囲

今日は当直。 今の職場での勤務体系では、週に最低1度は「院内待機」が回ってくる。 普段は忙しいけど、たまに空いた時間は神経内科の勉強をしたりするんだけど、 その度に神経内科が扱う疾患の範囲の広さに途方に暮れることもしばしば。 ↓ここに2冊ぶっとい…

もみ返し?

グルーポンで以前より購入していたマッサージ店に妻と行ってみた。 マンションの1室を借りてやってるようで、中年の女性1人で切り盛りしている様子。 初来店だったのでこっちも緊張して、場を和ませようかと 「ここできて何年ぐらいになるんですか?」と そ…

健康について

実は先週からスタッフの1人が流行性角結膜炎にかかったため、病欠している。 救急当番、当直、外来…とその先生の分をみんなで手分けしてサポートしているんやけど、 その先生が病欠になって早1週間半… そろそろ、みんなにも疲労の色が…。 また、ここ数日急に…

地方会発表終了

やっと終わった地方会…。疲れた(^-^;) 折角作ったスライドも会場の受付に持って行ったら 「動画がうまく再生できませんね」 と言われ、確かに見てみると、PCのスペックの問題なのかカクカクしていてみれたもんじゃない。 しかし、これはPower Pointを一度…

恋の力

大学で一緒だった同期が、今の出先の病院でどうも好きな女性を見つけたようで、 先日深夜0時にもかかわらず「飲もう!」と誘われ、しぶしぶ飲みに行った。 どうも、僕と会う直前まで11階の高層ビル(そこは寂れた田舎なので11階建なんて普通ない)の 最上階のB…

元病棟医長の披露宴

今日は、キャナルシティのグランドハイアットホテルに出向いた。 というのも、僕が神経内科に入局した時の、最初の病棟医長の披露宴に出席するため。 この先生、とある田舎の県の個人病院の跡取り息子なんだけど、 その個人病院ってのがその県の大学病院に次…

自暴自棄

近くに子供もいない、老夫婦、自営業でコツコツ支え合いなんとか生活していて、 ある時、突然奥さんが病気になり、 それも、最悪のケースを想定しないといけない状況になって、 ムンテラしてても、旦那は泣きながら、話をあまり理解せず、 奥さんの状況が変…

バリ行き確定?

北九州探索を初めてはや2ケ月…、福岡市内に比べると寂しい気もするけど、 「人が少ない」ってことも結構僕としてはポイント高く、段々住めば都化してきている 今日は昼まで家でゆっくりして、それからおでかけ。 「コレット」というデパートがあって(元そご…