2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語のレッスン

しばらく前に院長の方針でなぜか「英語の勉強をしなさい」命令が下った。 医局員が、医局棟から病室に移動するときに必ず通る道に 小さな机と椅子が置かれ、 そこにちょこんと体重100kgくらいの米人男性が座り、大体iphoneを操作し暇つぶしている 病院が雇っ…

夏休みについて画策

毎年そうなんだけど、 夫婦共働きなんで、夏季休暇は互いの休みを合わせる必要があるから 調整するのに時間がかかる…。 今年も、職場では夏季休暇の話が出ていて、 もう予め予約だけしとこうとこの2日間は旅行会社まわりで潰れた… HIS、JTB、日本旅行、西鉄…

院内演奏会

当直のため、今日も院内待機をしていたところ、 ロビーでガヤガヤ人が集まり始め、 どうも院内演奏会が催されるらしいと聞きつけた。 うちの部長もヴァイオリン奏者として参加してて、 他の科の先生や看護師、技師さんたちがアカペラを披露したり、フルート…

京都旅行⑤

嵐山を後にして、一度ホテルに帰る まだホテルの写真をアップしていなかったので掲載。 京都の繁華街とはちょっと離れているし、狭いし、煙草臭いし、 この旅行で唯一の残念ポイント 荷物を置いて、祇園へ出発。今晩は、京料理『大神』へ。

iPad2

iPad2を先日予約しといたところ、 約10日ぐらい経って、ベスト電器からTEL 「取り寄せ完了しましたのでご来店お待ちしています」 とのことであったので、小躍りしながら 仕事帰りの閉店間際に寄ったところ、 明らかに仕事不慣れな新人さん?アルバイトさん?…

京都旅行④

嵐山は超人気スポットで観光客だらけ。 ガイドブックに載っているような店は行列になっているほど…。 なので、これまた旅行前に調べておいた 「嵯峨野」 という豆腐料理屋さんに行ってきた。 ちょっと小道に入ったところにあるので、分かりにくい分人も少な…

模様替え

以前兄から頂いた うちの花瓶です。 全くもって使いづらい。 今日は母の日ということでカーネーションにしてみました ちなみに、この前は… コレ。 チューリップで春らしさをアピール

京都旅行③

二日目はちょっと早起きしてホテルを出発。 最初の目的地は金閣寺。 京都駅からバスが出てるんやけど、相当混むようなので ネットの口コミによると北大路バスターミナルまで行き、そこから金閣寺行きバスに乗車するといいらしい。 実際、北大路バスターミナ…

京都旅行②

さて、二条城を終えた後は、宥清寺にタクシーで移動。 この寺は本門佛立宗の総本山。ちなみに本門佛立宗ってのはうちの宗派です。 観光寺ではないので、行きにくいし行っても観光客はいない 浄土宗の本山知恩院の超巨大な規模に比べたら安心サイズ。

京都旅行①

初日。 GWの10日ほど前にやっと5月のスケジュールが決まったので いそいそと妻と相談し、『京都』に行くことに決定 自粛ムードとかいいつつ、V字曲線でGW前に直前申込み、 結局旅行者数は例年並だったとかいう今年。 そんなわけで京都もホテルがいっぱいいっ…

サラダ

職員食堂の定食の値段は360円。 ご飯とメインおかずとサブおかずとデザートとスープ、サラダでその値段なので相当お得だと思う。 ほとんどがセルフのため、 最後のサラダに我欲がよく表れている。 サラダを入れるプレート内のスペースは決まっているはずだが…