2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの玩具

急に寒くなりましたねー。 今週末は大分旅行なので、風邪引かないように注意しないと…特に娘。 2歳半を過ぎて、言語面の発達が目覚ましくなってきまして(字には興味なし!)、 親としては色々、娘の何かしらの潜在的な能力を開花させたいところ。 ということ…

アプリとハッピーセット

最近、ダウンロードして暇つぶしになっている子育てアプリが2つあります。 どちらもweb版があるのですが、もっぱらスキマ時間にスマホで閲覧していますね。 1つ目は conobie 子育て情報サイトはいくつもありますが、 これが最もレイアウトが見やすいです。 …

海の中道大橋飲酒運転事故

今日で、道路交通法改正のきっかけになった、あの飲酒運転事故から、 ちょうど10年ですね…。 世の中には悲惨な事件や事故が、たくさんありますが、 この事故の衝撃は、自分が思った以上に強烈だったようで、 10年経った今でも記憶に残っています。 車ごと海…

将来の資産設計について思うところ

妻ともども節約が苦手なので、食費が思った以上にかかったり、 娘の服や絵本、おもちゃをすぐに買ってしまったりとなかなか貯金ができません。 銀行にお金を預けていても利子は微々たるもの。通帳を見てため息しかでません。 年金も貰えるか分かんない。 老…

アンパンマンに染まる日々

今月2回目のアンパンマンミュージアムです。 今回は妻のお祝いのため、レストランひらまつでランチし、 その後、アンパンマンミュージアムへ移動しました。 ひらまつは個室があるので、幼児連れに本当に助かります(しかも大体空いてる)。 元々、薬院にあっ…

TSUTAYA BOOK GARAGE 福岡志免

ちょっと足を伸ばして、話題のTSUTAYAに行ってきました。 BOOK GARAGEという新しいコンセプトショップとのこと。 カフェや中古本を取り入れたところが特徴みたいですね。 木箱に本が積まれていました。雑誌の陳列の仕方は見やすくていいですね。 上の方に並…

しまじろうコンサート たいようのしまのカー二バル

お盆真っただ中、しまじろうのコンサートに行ってきましたー。 開園10分前に着くぐらいを想定して家を出たら、 駐車場がめっちゃ混んでて、かなり焦りました(-_-;) 結局、近隣駐車場に駐車して事なきを得ましたが、 混んでたのはしまじろうコンサートじゃな…

リオオリンピック開催中

だんだんとポケモンGOの熱も冷めてきました… が、朝のウォーキングのモチベーションを保つために まだ続けています。 リオオリンピックの影響か、ウォーキング人口が少し増えた気もします。 ところで、先日のブログの記事で御島神社に「ジムが2つもある」… …

絵本ミュージアム2016

絵本ミュージアム2016に行ってきました。 初の祝日、山の日。 すんごい人の数でした…。 中で絵本を読んであげたくても、座る場所がない…。 「チリとチリリ」 全然知りませんでしたが、かわいらしい絵本ですね。 娘に読み聞かせてみましたが、あんまり興…

娘は回復基調です

娘は解熱し、だいぶ回復してきました。 食欲はまだいまいちですけど。 怪獣のように暴れております。 しかし、今年の夏は本当に暑い。 ただでさえ、皮膚の弱い娘はあせもがひどいことになっています…。 ロコイド軟膏を塗りたくっていますが、追いついていま…

アデノウイルス?なのでしょうか

娘が先週末から高熱を出しております。 日中は平熱~微熱くらいなんですが、昼寝や夜になると39度台に。 本人は元気にしていますが、さすがに食欲は落ちているようで、 ミルクやお茶ぐらいしか口にしてくれません…。 病院に2度ほど連れて行きましたが、 …

娘に映画を見せてみた

娘も2歳半になって、少し長めの物語も読めるor見れるようになりました。 だいたい30分位?かな。 娘と映画館に一緒に行くのが、プチ夢なので、 その準備段階として、娘が一体どんなものに興味が有るのか調べるべく、 名作をレンタルして見せ、その反応を観察…

天神涼園地とホームページ更新

先週末、天神の市役所前で催されている天神涼園地に行ってきました。 今年から入園料一人500円とることになっていて、ちょっと残念です…。 こんなでかい遊具もあるんですから、お金がかかっているのはわかりますけどね。 ただ、こういう大きな遊具は、うちの…

カーズ

ディズニー/ピクサー作。 人間は出てこず、主要キャラは「車」です。 擬人化しています。 自分がカーレースに全然興味ないので、 放映当時、映画館に足を運ぶことはなかったのですが、 アメリカでは(日本では正直微妙)ヒットして「2」がでましたし、 2017年…