将来の資産設計について思うところ

妻ともども節約が苦手なので、食費が思った以上にかかったり、
娘の服や絵本、おもちゃをすぐに買ってしまったりとなかなか貯金ができません。


銀行にお金を預けていても利子は微々たるもの。通帳を見てため息しかでません。
年金も貰えるか分かんない。

老後に必要なお金は、国に頼らず自力でなんとかするしかない!
と思い、2,3年前から色々手を出しています。



TOTO・宝くじ・ロト系

面白いほど当たりませんね(笑)

当たったらどうしよう?のドキドキ感がたまらず、
やめられませんが、こりゃあ望み薄だと感じています。

②FX

一時期買っていても、
長期的に勝ち続けるのは難しかったです。
やっぱり損切りルールを守れるプロじゃないとダメですね。


③ポイントサイト

これはマイナスにはならないので安心です。
普通のサイトだと、それにかける時間がもったいないと思うでしょうが、
医療系のポイントサイトやアンケートサイトは割がいいので、続けています。

妻もやっているので、家族全体では年間数万円ぐらいは得していると思います。

④競馬

有馬記念は結構買っていますが(笑)
普段からこれで儲けるのは難しいです。
というか下調べに要する時間がかなり必要な割には外れることの方が多いので
やってられん!というのが正直な感想。


投資信託

これもFXと同様、2,3年前から毎月せっせと積み立てています。これはプラスです。
思ったほど利益は伸びませんが、それでも銀行に預けるよりは断然マシ。
インデックスファンドなので、そんなに心配もしていません。






ちなみに、同僚の方々は、定期預金以外に何をやっているかというと
①~⑤をやっている人は少なく(ポイントサイト以外)、



が多いのです。


なので、自分も次は株かなと(笑)
小口でまずはどんなものか試してみようかなぁ。

株は「企業を応援する」という意味合いもあるから、
応援もしたくなるよね、FXと違って。


んで、自分が気になっているのは日産株です。
もう少し下げるだろうけど、日産株から株デビューしてみようかなぁ。