2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アブラムシでやられるキュウリ

気付いたらアブラムシさんがキュウリ一杯に居座って、 繁殖しているところを発見。 なんとも気持ち悪い そもそもキュウリってアブラムシが付きやすいらしい。 しかし、どっからやってきたのか。 てんとう虫さえいれば、勝手に貪食してくれるらしいけど、 そ…

うどん粉病

ベランダ菜園のきゅうりの葉になんか白い斑点状のものが出てきて、 なんだこれは?と思ってネットで調べてみると… うどん粉病 っぽい。 なんてネーミング。 カビ、らしい。 感染力も高く、他の野菜にまで波及することもあるとか。 キモい様相だったので、 葉…

盗難事件

医局内で先日より盗難事件が多発している ある時、同室の先生が 『お金がない…』とか言い出して騒ぎに。 鍵の付いていない医局にずっと現金を置きっぱなしにしている方が不用心と 心の中では思いつつ、ただ、結構な額だったので少し探すお手伝いをした。 結…

来年度の行き先

今日は、教授がうちの病院近くで講演するということで、 病院にも寄っていかれた。 到着するやいなや僕を名指しで呼び出し、 嫌な予感しかしない中、論文を書きなさいと耳が痛いことをツラツラ説教され、 世間話を少しした後、 「じゃ、そろそろ行こうかな」…

きゅうりと生レバー

昨日の当直は本当に忙しくて、ヘロヘロになりました…。 でも、家に帰ってきたら妻がリンパマッサージをしてくれて痛いスッキリと回復しました ところで、ところかまわず勢力を拡大しようとし続けるキュウリ君ですが、 遂に花からきゅうりらしきものができて…

疲労がたまる今週まとめ

最近疲れて帰宅すると爆睡してしまう…。 内科認定医の試験全然進まないなー。あと、半月…。 実は 「明日からハネムーンでイタリアに行く同僚」と 「明後日に神経内科専門医試験を受ける上級医」の影響で 今週患者さんが回ってくる率が上がっていたわけ かつ…

気怠い暑さ

急に暑くなってきましたね 夫婦でダルそうにしてます。 そんな中、 週1,2回で通いつめてるコンバットの成果か、 妻のパンチやキックが日に日に鋭く、そして強く なっているのは気のせいじゃなさそう 今日は特にすることもなかったので、 デザートを買いに『…

きゅうりの成長

ベランダ菜園のきゅうりの成長が著しい。 手前がパプリカで、奥がきゅうり。 支柱も75cmものを当初買ってたんだけど、全然足りないことに気づき、 150cmぐらいのものを付けたしてます… あと、葉っぱがでかい。これがウリ科の実力か。 パプリカを圧迫するぐら…

フランスに向け水面下の動き

先日、ちょっと記事にしたけど、 フランスでのディナーの1つのテーマとして 絶対行きたい!日本人シェフのフランス料理店。 先日5月末にやっと出ました最新版、 地球の歩き方 パリ&近郊の町 2012~2013 には ①レストランkei ②レストランsola が早速ミシュラン…

ANDREA

以前、兄に貰った ANDREA 植物自然の力による空気清浄器。 中身の観葉植物を枯らしてしまったため、 新しいものを購入しようと 近所の観葉植物屋さんへ。 商品のHPを参照すると、 4号鉢であればいいとあったので、 適当に目に付いたのが サンスペリア よし、…