アブラムシでやられるキュウリ

気付いたらアブラムシさんがキュウリ一杯に居座って、
繁殖しているところを発見。


なんとも気持ち悪い


そもそもキュウリってアブラムシが付きやすいらしい。
しかし、どっからやってきたのか。


てんとう虫さえいれば、勝手に貪食してくれるらしいけど、
そう都合よく、てんとう虫は飛来してくれない


そこで、ネットで調べてみると
牛乳や片栗粉を散布するという方法があったので

早速牛乳を散布してみたけど、


ベランダが牛乳臭くなって、近隣より苦情が出ないか早速心配している。



妻も、すっかり虫の大群を見て意気消沈して落ち込んでしまった
無農薬農家の偉大さを身に染みて感じているみたい(爆)


ひとまず、元凶のキュウリはもともとうどん粉病で実の発育が悪くなっていたので、


全部排除(アブラムシごと)。


すっかり、きゅうりの緑のカーテンもなくなってしまった。

一応、少ないけど初めての収穫なのでパシャリ

kyuu.jpg






















まだアブラムシの残党が残っているやろうから、
必死でパプリカを守っていかねばなるまい。


周りの喧騒なぞ知らず、大葉くんはすくすく生い茂っている(笑)