2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス屋

朝からせっせと家の掃除をしていて、 ガスコンロの上に物を置いていたら、「ガタッ」と音がして、形が崩れたから「よいしょ」っと 直したものの、ちょっと気になって、火をつけてみたところ 「ボッ…」と一瞬ついてはすぐ消えるようになった あれ?なんかはめ…

今日はふらふらです

今日は四例も手術に入り、クタクタそして明後日は子宮広汎全摘術が待っている…。 しかもその後当直 んで金曜日は病棟の飲み会で、 「芸出し」命令が下ったのも また精神的負荷が重くのしかかる。 筋腫ができたり卵巣嚢腫ができたり、 子供ができたりできなか…

スープカレー自作

材料 (2人前) じゃがいも、にんじん、鶏肉、ほか 酢 大さじ1~2 ●カレー粉 大さじ1 ●バター 大さじ1 50gぐらい ●カレールゥ 1~2カケ ●ドライバジル 小さじ2 ●ケチャップ 大さじ1 ○水 500cc ○しょうが(薄切り) 1/2カケ ○にんにく(包丁の腹でつぶしておく…

ポイント収集2

今春より初めて、めんどいな~と思いつつなんとか続けてきたプチ小遣い稼ぎ。 前回の記事はこちら。 塵も積もれば何とやら。 現在のところ、 ①『m3.com』・・・医療従事者専用のサイト。 これでアンケートに答えたり、動画を視聴したりするだけでポイントが…

インフルエンザワクチン

まず医療従事者から開始されたインフルエンザワクチン。 ニュースでバンバン放送されてるけど、一向に打たれる気配なし(爆) どうも、うちの病院は11月かららしい。 どんだけ~もうかかっちゃいますYo!・・・というかもう既に何人も接触しているので 免疫でき…

2年目も後半戦

気付いたら、寒くなってきて、もう季節は秋から冬 このままやと気付いたら来年になってしまう…。 危機に感じている同僚は、日当直の回数を増やしたり、参考書を買って勉強したりと している中、僕はというと… 結婚に関する手続きや打ち合わせ のことで脳の70…

人気のないツアー

つい先日まで、ハネムーンは ①スペイン ②フランス ③イタリア の3つで悩んでたけど、結局イタリアはやめて ①②のいずれかで行くことにした。 旅行会社で、 第一希望のスペインのツアーを調べてもらったんだけど、 ANAハローツアーもルックJTBも、ハッピーツア…

ギネ

ギネ・・・産婦人科のことですが、 今日「ギネ」というドラマが始まり、ドラマ内で頑固なまでに「産婦人科」という呼び名が 「ギネ」にされてて、なんかわざとらしくやな感じ。 普通、「産婦人科」でしょー。 ドラマ内では子宮癌による末期患者や、双子のカ…

熊本ほぼ日帰り

産婦人科を研修医は2人で回ってて、オンコールの担当がこの3連休で 土曜:同僚、日曜:僕、月曜:同僚(僕は当直) になっていて、 よし!じゃあ土曜どっか遠出できるやん!!・・・ということで急遽古巣の熊本に出発 まずは、福岡ICから九重ICに向かい、そこ…

新婚旅行先を悩む

仕事の関係上、披露宴より前になっちゃうけど、 なんとか新婚旅行休みをいただけそうな感じになってきた。 さて、では、どこ行こうか?って感じやけど、 まぁせっかくの機会、ヨーロッパかなぁ。 で、新婚旅行なんでできればエコノミーじゃなくて、ビジネス…

お産が研修目標

産婦人科といってもお産から悪性腫瘍まで範囲が広く、 当院の研修で、研修医が主に担当するのは良性腫瘍の患者さん。 つまり、子宮筋腫や卵巣のう腫とかの患者を担当する。 クリニカルパスが徹底されていて、他の科で面倒だった雑用はほぼない。 簡単な処方…

産婦人科スタート

遂に、遂に!胃が痛くなるくらいのストレスを感じていた『小児科』。 やっと卒業しました(あ~スッキリ) ほんと、も~色々あって、2ヶ月間がつらかったなー 大体、回りたくもない科にdutyで行ってやってるのに、 嫌な思いをするなんて、もーストライキでも…