2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒豆の続き

さて、黒豆作りの続きですが、 翌朝、塩をサッサッ程度入れ、醤油をひと回しチューっと入れ、 一度沸かしてアクを除きます。 そして圧力を15分程度かけ、自然に温度が下がるまで放置。 蓋をあけて、味見をし、 薄味だったので、グラニュー糖を追加し、弱火で…

黒豆が好き

小さい頃から母の作る黒豆が大好きで、 そのため、現在でも正月を楽しみにしています。 …残念ながら、もう今年の正月は終わってしまいました。 母の作り方は、昔ながらというか… 石油ストーブを炊いて数日かけて作り上げるというものなので、 ちょっと自分で…

kiraを分解してみた

すぐに壊れるdynabook KIRAですが、 しばらく前から充電できなくなっていたため、分解してみることにしました。 ちなみに充電できなくなった原因は DCジャックが陥没したせいです。 アダプタを強く差し込んだくらいで陥没するんだから、 相当扱いに注意しな…

100円ショップで食卓収納向上

100円ショップってダイソーくらいしか知りませんでしたが、 最近SeriaやらCan★Doやら、近所で目にするようになりました。 ニュースでは、Seriaがお洒落でウケがよく、勢いがあると 紹介されていますが、個人的にはCan★Doの方が店内の雰囲気は好きです。 とい…

totoとか子供のこととか

昨年の有馬記念に外れて、 競馬にはホトホト愛想が尽きました。 そこで、今年は『toto』に賭けてみようと思います! 最近はネットで簡単に購入できるみたいですね。毎週1口購入を継続してみて… 1年間で当たるかどうか…やってみようかと。 いつもの通り、ポイ…

1足歩行

毎度のことながら漫画を書くのに平均2時間かかります。 ひとえに慣れていないせいでしょうが、 そもそも こんなことやっていて大丈夫なのか? と、自問自答しつつ… でも、何歳になっても新しいことに挑戦することはいいことのはず! なんて、自分に言い聞か…

全滅、正体はノロウイルスか

…結局、前回日記をアップした数時間後に自分も発症しまして、 全員感染ということになりました。 全員で半日近く寝室から出ないというシュールな過ごし方。 そして、お手伝いに来て下さったお義母さんも 翌日発症してしまい、申し訳ない事態に…。 嘔吐は周期…

流行の兆し

昨日、娘の胃腸炎について記事にしましたが、 今日、妻が発症しました。 恐れていたことが…。 同様に嘔吐を繰り返し、かなりしんどそうです。 迫りくる感染症の波…。 近々、自分の身にも降りかかるであろう、この病。 怖いなぁ~怖いなぁ~。 なんか気にして…

初の胃腸炎

昨夜はちょっと大変でした…。 夕食前まで普段通りだった娘が、 突然の嘔吐し、ギャン泣き状態に… 妻が抱っこしても何しても機嫌は悪いままで、 10分周期で嘔吐を繰り返す始末… 腸の動きが活発過ぎて、聴診器使わなくてもコポコポ聞こえる…。 着替えを幾度と…

初売りにちょっと行ってみた

ちょっと天神まで行って参りました。 僕が中高生の頃は、正月の天神は人でごった返していた覚えがありますが、 人、少なかったです。 消費税率UPや円安の影響なのかな? 景気が良くなっているようには全然感じないですねぇ。 福岡パルコ新館で、オープン当時…

今年やってみたいこと

年も明けました。 昨年は、 子供は誕生、病院・保育園選び、教材選び、 新居への引越し、新しい家具の選定・購入、 車選び・購入… と大忙しでした。 妻も出産・産後うつ?・睡眠不足…職場復帰 と現在進行形ですが、忙しくも頑張っています。 結婚して以来一…