totoとか子供のこととか

昨年の有馬記念に外れて、
競馬にはホトホト愛想が尽きました。

そこで、今年はtotoに賭けてみようと思います!

最近はネットで簡単に購入できるみたいですね。毎週1口購入を継続してみて…
1年間で当たるかどうか…やってみようかと。



いつもの通り、ポイントサイトを経由して購入するとポイントがもらえます。
バナーに貼ってあるような「げん玉」「ハピタス」「ライフマイル」あたりが
メジャーどころ。



ところで、そろそろ娘が歩き出しそうな感じ。
どこかにお出かけさせてあげたいものですが、こどもプラザぐらいしか
頭に浮かびません。

ですが、いいサイトを見付けました。

 

CODOMO FUKUOKA

市内の子供を対象にしたイベントをまとめてくれている
なんとも親切なサイトです。

まぁ実際、3歳以上が対象となるようなものが多いので、
まだうちの娘には早いようですが…。



そして、診療していても感じますが、風邪やインフルエンザ、
流行っていますのでお気をつけ下さい。

先日TVを見ていると、医師が勧める「風邪をひいてしまった時の民間療法」として
①温かいお茶でうがいする
②寝る前に玉子酒を飲む
と紹介していましたねぇ。
お茶に含まれるカテキンが殺菌(静菌?)作用があるとか
卵に風邪薬に含まれるリゾチームがあったり、アルコールでポカポカ睡眠とれるとか…
まぁ、話半分の方がいいとは思いますが。

僕は、漢方薬を試すことが多いですね。
ベタに頭痛や風の引き初めには葛根湯、鼻水には小青龍湯とか。



すっかりノロウイルスによる胃腸炎から回復し、
取り戻すかのように食欲が増進している娘(笑)

もうすぐ1歳の誕生日。

妻に誕生日ケーキを作るようお願い中です。
クックパッドみるとヨーグルトで作る誕生日ケーキとかアップしている人多いですね。