2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白血病

白血病っといっても色々あって、予後のいいいものから悪いものまで様々。 この1ヶ月間で 一番病勢が強かった例で言うと 病名を告知して4日後に亡くなった。 あっという間でなす術なしやった ご家族・親戚も慌てていて、本人は何が何だかわからんうちに亡くな…

イラつかせる看護師

病棟で仕事をしていたところ、 「あ、先生ぇ~すみません[^-^;]、ちょっとルート取れなくて・・・取って貰えますか?」 と若い看護師さんが申し訳なさそうに頼んできた。 「あ、いいですよ」と返事して行ったところ、 その患者さん、難しいこと難しいこと…

骨髄取り本番

仕事を早引きして、夕方頃から飛行機に乗って、まずは羽田空港へ。 仕事の疲れのせいで、殆ど機内の記憶残ってないなぁ~。 んで、羽田空港に着いた後は、「品川」目指して電車を乗り継ぎしていく。 …といっても東京の路線の多さにはついていけず、人込みに…

骨髄取り

血液内科を研修で回ってる間、移植のための「骨髄」を研修医が取りに行く習慣がある。 場所は日本全国津々浦々で、まー東京が多いんやけど、 僕が来週行くことになったのは 『静岡県』 ・・・お茶? 何か用がなければ、多分足を運ぶことなどない所やろうから…

鎖でつながれた研修医

夕方過ぎると益々外が寒くなってきた。 薄着で外をぶらぶらしてると風邪をひきそうになるね。 天気は最高で、 あぁこんな清々しい日は『阿蘇』にでも行きたいなーなんて思うんやけど、 なかなか病院から離れられない。 1日何回もPHSが鳴り、呼び出される。 …

血液型が変わる

血液内科では、同種造血カ幹細胞移植をすると血液型が変わる人たちがいる。 HLAが一致していれば、ABO血液型不適合でも禁忌ではないらしい。 赤血球 血漿 ドナー(あげる方) A 抗B抗体 レシピエント(貰う方) B 抗A抗体 たとえば、ドナーがA型でレシピエントが…

最期にかける言葉

生きてる人の2,3人に1人が癌で亡くなる世の中。 大概の癌は ①化学療法(抗癌剤) ②放射線治療 ③外科的手術 の大きく3本柱を駆使して治療が行われる。 僕は外科医にはなれないと思うけど、 外科医ってカッコいいなぁって本気で思うところは 癌を取り除くことで…

秋風すさぶ

気付いたら、もうすっかり外は秋 風が涼しく、ふとした時に冬のような、 なんというか『温かさ』を求めたくなる季節になったんだなって感じる。 昨年の秋は、国試の勉強をしつつ、 紅葉を見に、友人たちとお出かけしたんだっけか。 今年は紅葉なんて行けそう…

他院とのなぞなぞ勝負

近くの4つの病院が『循環器・救急カンファ』みたいなものを企画して それぞれの代表者3人をパネリストとして出し、 主幹の病院が症例を提示して問題を作成し、パネリストが回答する、 というものを3ヶ月に1度あってるんやけど、 晴れて外科が終了した僕に…