他院とのなぞなぞ勝負

近くの4つの病院が『循環器・救急カンファ』みたいなものを企画して
それぞれの代表者3人をパネリストとして出し、
主幹の病院が症例を提示して問題を作成し、パネリストが回答する、
というものを3ヶ月に1度あってるんやけど、
晴れて外科が終了した僕にパネリストとして白羽の矢が立った


その3人は偶然、外科を一緒に回った3人。
3人とも外科を長いこと回ったせいで、『鑑別診断って何?』みたいな頭になってるのに、
病院の看板を背負って立つのはかなり不安。
しかも他の2病院は研修医2年目も加わってるのに
うちらはみんな1年目・・・


緊張するの中、半笑いで始まったカンファ。
今回の問題の内容は
part1
①腎前性・腎性・腎後性を鑑別するための検査を答えよ
②提示された画像の異常所見を答えよ→総腸骨静脈から下肢の静脈にかけて血栓あり
③治療
④提示された画像所見から、診断せよ
  →ちなみに、その診断は「脾動脈瘤破裂」何ソレ。
part2
①失神の患者の初診での大事な検査3つ
②確診に必要な検査、診断、治療→血管迷走神経反射だった
part3
①鑑別を挙げろ
→冠攣縮性狭心症



全然話にならんやろーとか思ってたんやけど、
案外他の病院ともはってた気がする(自分で言うのなんやけど)。
優勝はできなかったけど、面白かった。そして疲れた。

優勝賞品は「ワシントンマニュアル」。いいなー