2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ルンバ購入、初動

遂に妻、念願のルンバがウチにやってきました(^_^) 現行で最も安価な『620』を購入。 Amazonで購入したんですが、 妻がせっせせっせと貯めていたAmazonポイントを使用し、 実質、手出しは19000円也。 ちょっと話が脱線しますが、届けてくれた会社は福山通運…

ハンバーグデミ+特製オリジナル豆スープ

先日の『チューボーですよ』でハンバーグを料理していたので、 今晩はそれを参考にしてみました↓ http://www.tbs.co.jp/chubaw/archives/20130921_recipe.html ですが… 僕もそんなに暇ではないので、タネは市販のものを使うことにしました。 ちょうど、近所…

反省の色なし

今日は、妊婦健診の日です。 毎月受けるように言われており、1kg/月ペースでの体重増加を指導されています。 これを超過すると怒られるため、 妻は一生懸命ダイエット食事制限をしていました。 多少注意されましたが、 無事に診察は終了。 というわけで、 今…

雑記

12月にマリンメッセ福岡でフィギュアスケートのグランプリファイナルやるんですね。 ソチオリンピック日本代表選考対象競技大会です。 妻は『真央ちゃん』をずっと昔から応援してますんで、 行きたいところですが、おなかも既に結構大きいので泣く泣く諦めま…

劇場版 ATARU‐THE FIRST LOVE & THE LAST KILL‐

連続ドラマも見ていて、妻ともども好きなシリーズです。 大好きな堀北真希さんも悪役で出演しています。 なんとなく、『踊る』のキョンキョンに似ているよーな…。 まぁ、キョンキョンの方がイッちゃってる雰囲気は出てましたね。 「チョコざい君」こと、中居…

サンドウィッチマンライブ

サンドウィッチマンライブに行って参りましたー。 大好きな芸人さんです。福岡には3年振りだということ。 会場は大博多ホールだったんですが、もうすぐ解体するらしいですね お笑いライブに行くのは初めてだったのでいい経験になりました。 感じたことと言え…

HPリニューアル

以前から言ってましたが、 (細かいところはまだまだですが…)なんとなく全体像が見えてきたので HPをリニューアルオープンしました( ;∀;) 思い立ったのが8月中旬なので、 ここまでに約1ヶ月ほど経過したことになりますね 今回はHTML5に対応したつもりで作って…

豚肉の蒸し鍋

さて、今日は食欲減退している妻にも食べやすいように 『蒸し鍋』でヘルシーにいきたいと思います。 胡麻味噌麹とかいうのをスーパーで見つけたので、これを隠し味に。 ①豚肉を、酒やみりんで漬け込んどきます ②鍋にもやし、白菜、エリンギ、サツマイモ(蒸し…

風の中のマリア

<あらすじ> 命はわずか三十日。ここはオオスズメバチの帝国だ。晩夏、隆盛を極めた帝国に生まれた戦士、マリア。幼い妹たちと「偉大なる母」のため、恋もせず、子も産まず、命を燃やして戦い続ける。ある日出逢ったオスバチから告げられた自らの宿命。永遠に…

戌の日

戌の日… 初めてその用語を聞いたときは「なにそれ?」って感じでしたが… どうも、5ヶ月目に入った最初の戌の日に腹帯を締めて母子の健康を祈願するものらしいです。 なんで『戌』なの?と疑問に思いましたが、 犬はたくさんの子を産み、お産が軽いと言い伝…

GARAM

食べログで大人気のカレー屋さんに行ってきました。 『GARAM』というお店です。 こじんまりとした店内で、大人数では来づらいですね。1,2人ぐらいがベスト。 提携駐車場がないもの痛いです。 客は、常連さんが多い印象でした。 カレーは数種類から選べます…

俺の割烹 中洲店

今話題の「俺の~」シリーズ、初福岡上陸店ですね。 東京新宿で大流行し、ついにJAL国際線の機内食にまで大抜擢される破竹の勢い。 東京では立食形式をとって回転率を上げることで 原価率が高いのをなんとかカバーするという経営スタイル。 なので、食材に比…

竹富島その⑤

さて、次の日の朝ご飯は、洋食にしました。 ただ、夏季は洋食と言えば「フルーツ朝食」ということになるようです。 まぁ、美味しいんですが、ちょっと体は冷えましたね。 あと、和食と比較し、明らかに割高感がします

東京オリンピック開催決定

東京オリンピック開催が決定しましたね。 深夜から、発表まで眠らずに起きていようかと思っていましたが、 思いっきり爆睡していました。 生で見たかったなー 各国の反応も上々のようですね。 日本開催決定おめでとうの声が多数ネットでみられます。 韓国を…

ロースハムステーキ

デパートのお中元解体セールで上等のロースハムを購入したので、 調理することにしました。 今日の主役たちです。 参考にしたのはコチラ↓ ワンプレートでごちそう♪ハムステーキ! by *みぃた* さて、まずは、サフランライスの準備です。 サフランがあれば…

緊急事態の呼び方

静岡に来て、セミナーに参加しています。 今日は参加者同士で、懇親会がありました。 現在、酔っ払っています。 こうやって日本全国の方々と話をしていると 多種多様な人がいて面白いな、心強いなって思います。 神経内科医って少ないので…。 酒の席で印象に…

竹富島旅行その④

二日目の夜から、風雨が強くなり、 施設のスタッフの方々が、僕らのヴィラまでやってきて、 台風への対策として強固な雨戸を全面に設置。 外からの光は完全に遮断され、 快適なヴィラが、 ちょっとした広いエレベーターに大変身!!(ノД`)ハァ… 翌日もおそら…

竹富島旅行その③

浜辺を回った後は、喉も乾いたので 『パーラーぱいぬ島』 に寄りました。

竹富島旅行その②

二日目。 台風が来ていましたので、 雨が降る前に…ということで、この日は朝から活動を開始しました。 施設内にある、「見晴らしの丘」からパシャリ この時は、まだ晴れていて景色も抜群ですねぇ。