戌の日

戌の日…

初めてその用語を聞いたときは「なにそれ?」って感じでしたが…

どうも、5ヶ月目に入った最初の戌の日に腹帯を締めて母子の健康を祈願するものらしいです。

なんで『戌』なの?と疑問に思いましたが、
犬はたくさんの子を産み、お産が軽いと言い伝えられているためとか(ふーん…)。


まぁ、本当は本日は妊娠6ヶ月目に入ってしまったところなんですが…
一応、本日、戌の日の祈願をお寺でしてきましたemoji


出席者は御講師さんと両家の両親と自分たちです。

実は、従妹夫婦+伯母も参加予定だったようです(開始時間間違えて会えず^_^;)。


大事に、ご本尊を拝受し、明日から着ける予定です。


お参り後には、食事会をしてきましたが(後日up予定)、
そこで嬉しかったのは、御目出度い席ということで「鯛と赤飯」が出てきたことでしょうか。


みんな、(酔っぱらって現在気分不良かもしれませんがその時は)楽しそうで、


あぁ、やっぱり子供って幸せを運んでくれる存在なんだなって感じました。
生まれる前からこれですから、生まれた後はもっとみんなに可愛がられそうです。


妻自身は、これから大仕事に向けて、詰めていかないといけないので、
プレッシャーが高まっているようですが、夫として支えていければと思っています。


あと、4ヶ月…短いようで長いなー。