2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アバクロ

先日東京銀座にアバクロがオープンしたっていってニュースになっていて、 そいで夏にハワイに行った時に これがアバクロか!と一人感動してたら、 いつのまにか福岡天神西通りにアバクロができてた 他の東京都内や名古屋、大阪等大都市を無視して何故に2号店…

四谷怪談

先日、講演会に出席したところ、 その内容が「神経内科の怪談」ってな感じで、ちょいと怖い話だった。 どうも怪談と呼ばれる話を150話ぐらい読破して、 それをまとめたとか… それで、怪談、つまり幽霊や妖怪を大きく、4つに分類し、 それぞれに勝手に病名を…

紅葉祭り

仕事が重なり、今年は紅葉狩りは諦めてるんだけど、 外勤先で今日「紅葉祭」という催し物があって、休日なのに職員やらボランティアの方々が多数来て 踊り、民謡、福祉用具の展示、抽選会、健康相談、バザーなどなど賑わっていた。 当直室にまで大きな音が聞…

imageFORMULA DR-150

ドキュメントスキャナを遂に購入。 色々悩んだけど、僕が選んだのはcanonのコンパクトドキュメントスキャナである、 『imageFORMULA DR-150』 小ささを伝えるために横にポテチを置いてみた。食べたい。 コンパクトなので、何十枚も一挙にスキャナってわけに…

EPWING

EPWINGという形式を使い、 専用のアプリと辞書データさえあれば、 すべての辞書を使っての串刺し検索がオフラインでできるという優れもの。 スマートフォンなどインターネットが常時利用できる環境なら 特に不必要かもしれんけど、 僕みたいなi pod touch+…

友人の結婚式

大学の友人の結婚式に出席。プチ同窓会にもなって楽しかった 式は教会式で、新郎新婦の入場前に アナウンスで「ビデオやカメラはできるだけお控え下さい」と流れたもんで、 あぁ絶対ダメってわけじゃないんだなと パシャっと写真を1枚撮ってみたら、周りから…

外勤の嵐

同僚が疲労のせいなのか原因は定かでないが、高熱を出して倒れてしまったので、 みんなで代わりに当直やら外勤やら、担当患者さんを分担するようになった。 また、今2ヵ月交替で病棟医が一人外の病院に出向していってるんやけど、 来月から出向人数が2人に増…