EPWING

EPWINGという形式を使い、
専用のアプリと辞書データさえあれば、
すべての辞書を使っての串刺し検索がオフラインでできるという優れもの。

スマートフォンなどインターネットが常時利用できる環境なら
特に不必要かもしれんけど、
僕みたいなi pod touch+ガラパゴス携帯の人にはもってこい。

早速touchに英辞郎wiki広辞苑を入れてみた。
アプリはiDict+。設定は思ったより簡単。EBPocket Freeというソフトもあるけど、
辞書を入れていたらすぐ落ちるようになったのですぐに削除。

英辞郎は、医学用語も大抵検索してくれるので助かる。
こんなことなら「ウィズダム英和・和英辞書」なんて購入しなければ良かったなー。

「今日の診療」も入れたいけど、
これはネットで見るに相当EPWING化するのが面倒くさそう…。

その前に、まず「今日の診療」をゲットしろって話ですが…。
普通に購入したらウン万円。
外勤先の病院に今日の診療がポイッと置かれているんだけど、
あれ、使用できるんやろか。