2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野田内閣は大丈夫か!

遂に野田内閣が発足。 流石に世も世なので、政治に関心が出てくる。 野田さんは、研修医時代のお世話になった病院の放射線科の先生に顔も声も話し方もそっくりで、 菅さんよりは好感が持てるところ …しかし、野田財務相の時に この円高をどうにもこうにも「…

観葉植物

今年の誕生日プレゼントとして兄から頂いた、大きな鉢? しばらく持て余してたけど、 そろそろ使ってみるかと 観葉植物専門店「ノルカソルカ」に行ってみた。 流石に専門店だけあって、 オシャレな鉢と観葉植物が店内にうっそうとしていた。 店員さんに、何…

そういう男

先週末、午後のルーチンワークをこなしている時に 突然のcallががあり、電話を取ってみると病棟のNsから「先生、今お暇ですか?」と聞かれたので、 「いや、もう少しで患者ご家族とムンテラが…」と返事を終えるのが早いか 「CPAです!手伝って下さい!」と問…

診察道具

先日も話したかもしれないけど、眼底鏡(眼の中を見る道具)が前から欲しかったけど、 日本で買おうと思ったら14万円くらいかかるらしく、かなり購入に渋ってはや4年(爆) しかし! この円高に乗じてアメリカのネットショッピングを使って、個人輸入したらいい…

超円高

昨夜は、円高の戦後最高値を更新。 実は、僕チャートを見つつその瞬間を間のあたりにしていた なんか歴史的瞬間を見ちゃった感じで、ちょっとした高揚感⇒眠れなかった 僕はその一瞬で3500円ゲットできたわけやけど、 ネット上の掲示板を見てると、もっと大き…

FX始動

今日はバイト先から実家に帰って、お寺参りして、妻の実家に寄っての帰宅。 あ~疲れた 帰りの高速道路にはパトカーが僕の前にいて、 パトカーはタラタラ走ってたけど、当然追い抜けず…。 他の車もブーン!ってスピード出してきてもパトカーを見つけると 急…

冗談が通じない人

あっという間に明日はお盆、病院は明日休みなんよねー。ちょっと嬉しい 妻の病院は普通に勤務日なので、不満タラタラ言われ中(笑) まぁ、おかげさまで一瞬でも実家に帰省できそう。 一昨日は病院近くのしゃぶしゃぶ屋さんで、 医師4年目の先生に適当に声をか…

弁当と円高

毎週火曜日はMRさんの薬の説明会。 本当気を遣う仕事だなーっと感心するけど、 お昼の説明会の際の弁当は何がいいのか事前の下っ端の僕らに聞いてくる。(MRさんが弁当を用意) 先週は鰻弁当で、今週も鰻。 やっぱり夏バテ対策なのか、土曜丑の日近いせい…

わっしょい100万祭り

小倉の一大イベントの花火大会。 想像していたよりで店も多く、人も多かった たまたま昼に街に行ってみて初めて花火大会があることに気付いた割には 僕はノリノリになってしまい、面倒くさがる妻を説得し、会場へ もみくちゃにされつつ、出店ではしまき、鳥…

職場環境について

先日、同期が職場をクビになった。 ちょっといらついて壁を蹴って穴をあけただけなのに…。 その話を聞いた時、いやいやキレちゃダメでしょ…なんて思ってたけど、 その同期と飲みながら話を聞くと、とんでもない職場環境に鬱憤がたまって限界だったことが分か…