冗談が通じない人

あっという間に明日はお盆、病院は明日休みなんよねー。ちょっと嬉しい
妻の病院は普通に勤務日なので、不満タラタラ言われ中(笑)
まぁ、おかげさまで一瞬でも実家に帰省できそう。

一昨日は病院近くのしゃぶしゃぶ屋さんで、
医師4年目の先生に適当に声をかけてこれる人だけで夕食を食べた。
まぁ当日いきなり電話しても予定があるとかでほぼ全滅だったけど…
なんかフジロックに行くからダメって人が多かったなぁ。

みんな個性的な人たちばかりだったけど、
神経内科の僕の同期の女性が一番個性的だなと日々強く感じる。

最近驚いたのは

父親が病院で定期検査(心臓カテーテル検査)をするってんで


先日、病院を休んだこと。


もちろん、『定期検査』なので、突然どうのこうのってでもなく、父親は元気いっぱいな状態
彼女は自称ファザコンらしいが、それでも仕事を休むこともないのでは…とも思うけど。
まー個人の価値観の相違か。

また、実は本当は「早退」or「遅刻」の予定だったんだけど、
その前日に上司が「なんなら別に休んでもいいけど」なんて冗談まじりで言ったら
「じゃあ休んじゃおう!」って完全に本気にしてしまって本当に休んだ、という経緯。
まさに冗談が通じない人なんだ。

冗談が通じないといえば、先週末には
脳神経外科の先生が、その同期の先生を見るやいなや

「〇〇先生、痩せた?うわー2日見ない間に顎がシュッとしてまるで顔が違う」
「美人になったねー」「芸能人みたい、雑誌に投稿しよう!」


とかたたみ込むように褒めちぎり始めた。
この脳外の先生はいつも冗談ばっか言う人なので、また後輩をからかい始めたなっと僕は思い、
チラッと同期に目をやったら


なんか照れ始め、うつむきながら
「ありがとうございます」とまんざらでもない返事

実は、最近プールでダイエットを始めた(ばかり)みたいで
おそらく自分の中でなんらかな手応えを感じてたのか、脳外の先生の発言を完全に真に受けてた。

「私も実際ダイエットの効果を感じてきているんです」
とまで言い始め、聞いているこちらがなんとも言えない苦しい気持ちになった。


ちなみに、僕から見たところ変わってないんだが。


まーあんまり書くとその同期がヘソ曲げてしまうのでここらへんで。
おかげで職場に飽きないっていうことにもつながってるんだけどね。