2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

保険医登録勉強会

保険医登録勉強会…というものが、研修医1年目には必修で受講しないといけないようで、 県ごとに全ての1年目研修医が一同に集合する巨大な会 まぁ、出身大学の知り合いはそんなにここにはいないんやけどね。 この会のせいで午後から仕事を抜け出すことに。 遠…

肩こりマックス

白衣の右にはポケットが1つ、左には胸ポケットと合わせて2つ。 右には聴診器のみ入れ、 左にはPHS何種類かのやペン、参考書などなど… このアンバランスな左右の重さの違いが 僕の肩凝りの原因の1つであることは間違いない。 あまりにこり過ぎて最近下を向く…

医師免許

ちょっと病院を抜け出して、医師免許を取りに行った。 受付の人に下さいって言ってからものの3分ぐらいでGetした。 コレ↓ うーん、こいつが6年間大学で勉強した成果か。 折れないように気を付けなきゃ(それよりも無くさないようにしないとな…(^▽^;)) これ…

悩む一年目

研修医1年目のみんなは結構進路をどーするか悩む。 2年目になるとなんとなくもう決まってくるみたい。 運がいいのか悪いのか、僕が研修している病院は内科を全て回れるので、 その点で選択肢が広がるし、余計悩んでしまう。 学生の頃は 『絶対将来神経内科!!…

二日市温泉

『医局旅行』ということで、二日市温泉に行ってきた。 普通なら一泊2万5千円ほどするところを、病院が結構負担してくれて自費は8000円。 流石高いところだけあって、部屋がめっちゃ広かった↓ これは部屋の一部で、全体としてはこれの3~4倍ほどある。 流石、…

夜風に吹かれ

だいぶ日中は暖かくなってきたけど、 研修医のみんなが帰る時間どーしても深夜になるわけで…。 涼しい夜風を感じながら歩いて帰りつつ思ったんやけど、 都会はやっぱり僕らみたいに仕事とかで残ってたりしてる人が多くて、 案外ビルの明かりはついてるし、待…

ひまわりの匂い

ゆっくり洗濯出来るのはやっぱり土、日!! たまった洗濯物を干そうとベランダに出ようとカーテンを開けると… 成人男性の親指ぐらいのbodyを黒光りさせてブンブン飛び回ってる蜂 なんでこんなところに巨大蜂が…あなおそろしや…… とじっと巨大蜂を凝視しつつ…

サマリーサマリーサマリー…

日付変わっちゃうよー。 サマリーきつぃ… この作業を含め、 雑務が多い大学勤務はたまらんやろなぁ~

おそろしや代謝内科

今月から回り始めた代謝内科・肝臓内科… まさかこんなに大変とは(__;) 気付いたらこんな時間なのにカルテ書き切れてない上 患者の整理ができておらず、バタバタ1日動いているけど 何が何だか分からない状況 あーもー眠い 頭の整理せんとまた明日も同じ運命…