2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝返りができるようになりました

ついに寝返りを思いのままに、できるようになりました! できるようになると嬉しいのか、 何度も何度も寝返りをします。 寝返りをした後、自力で元に戻れるといいのですが… 最初はそういうわけにもいかず 寝返り →泣く →仰向けに戻してあげる →1,2分後に再…

4カ月検診

もう産まれて、4ヶ月経つんですね。 検診は保健福祉センターで行われるんですが、 福岡県であれば、居住区に関係なく、どこの区の保健福祉センターでもいいそうです。 区によって混む混まないが、かなり違うそうなので、 ちょっと頭に入れておくといいかも…

神経内科専門医試験一次

どうにか合格したようです…(-_-;) 昨日くらいから、ずっと妻に 「まだ結果こないの?」 「もう発送されたかな?」 「今頃、もう福岡?」 とチクチク、プレッシャーを掛けられ、 先日、誕生日だったんですが、プレゼントの話をすると 「は?受かってないと(プ…

プカプカ浮く赤ちゃん

もう子供も4カ月になったので、 エアバギーも通常の乗り方いいのかもしれませんが、 マキシコシを多用しているので、 もうちょっとこのドッキングで粘ってみようと思います。 座れ慣れてきたのか、 当初、凄く嫌がっていたマキシコシも最近は、ご機嫌です。 …

小ネタ

『アホ男子母死亡カルタ 』なる書籍が流行っているみたいです。 どこの家庭も子供の悩みは似通っているんでしょうね。 見ていて、笑えます。 もとは、あるママさんのtwitterみたいですけどね。 いつしか、ネット上で話題になり、大喜利状態に発展してきてま…

nohanaを試してみた

「nohana」というアプリがあります。 mixiがやっているサービスの1つです。 携帯で撮った写真をもとにフォトブックを作ることができるアプリなんですが、 月に1冊は無料 という太っ腹なサービスがあり、話題になっています。 ※送料は別 というわけで、早速試…

東京は怖いからやっぱり田舎がいい

東京は人が多くて、やっぱり怖いところでした。 こっちは立ち止まっているのに、 なんでわざわざぶつかって来るんでしょう? しかも謝りもせず、スタスタ去って行くし…。 帰りの電車では、降りる必要のない途中の駅に停車した際、 奥にいたおばちゃんが、 仏…

原宿ブラブラ

明日試験なので、渋谷に前泊です。 毎度東京に来たら思うんですが、 人が多い。 そして、人がぶつかってくる!なんで避けないの? 流石、東京、 ポール・スミス、バーバリー…有名ブランドからH&Mまで露店が目白押し。 知らない、カラフルなお店も沢山あり、…

let it go

試験直前です。 『ところてん』のように知識を入れたら何かが出ていきます(爆) どうしましょ。 慌てることなかれ、 ありのままの姿で臨めばいいんです。 ありのまま… ありのまま… と言えば、今話題の【アナと雪の女王】ですね。 この主題歌「let it go」は世…

赤信号発動

遂に専門医試験まで1週間切りました。 危機感だけは強いのですが、昔のように勉強をし続ける体力もないようです。 昨日は「今週もお疲れ様★」と自分へのご褒美にビール一缶飲んだら、 気付いたら朝でした(-_-;) まぁ、疲労も溜まってるからでしょう。 一緒に…

クックパッドプレミアム会員になろうかなるまいか

クックパッドを頻用していますが、 当初は全て無料で、使い勝手がよかったですよね…。 いつの間にか有料だらけになってしまって、残念です(-_-;) 特に人気レシピとか、すっごく見たいのに…。 そこで裏ワザはgoogle様の画像検索です。 普通であれば、続きは見…

チームワークって大事だよね

今度、小学生に医師と言う職業を紹介する機会を得たので、 リサーチがてら、同僚の医師数人に 「なんで医師になったのか?」 と尋ねてみましたが。 大抵『なんとなく』でしたね。 こりゃ、どうしたもんか…^_^; 実際、両親・実家が医者や開業してたりすると、…