2008-01-01から1年間の記事一覧

最終日

いや~怒涛の12月も今日で最後。 社会人になってから気が付いたら2008年終わってた(笑) 明日も日直やし、普段の年末年始、という感覚は全くないけど、 一応、呼吸器の方は患者さんが結構退院してくれて、 危ない人もいないし、比較的同僚の中で僕はゆったり…

病院見学生

病院見学に学生さんが、定期的にやってくる。 最近、ちょっと自大学の学生さんが来てくれて嬉しかったりする… 学生さんたちは、どこの病院を研修先に行けばいいのか悩んでいる。 僕がそうであったように。 で、実際働き出して思ったのは、 まず、 どんな医者…

今年もいよいよ終盤ですな

明日も飲み会、んで祭日は当直。週末はまた飲み会(笑) 次の芸は、M-1で決勝まで残った「ナイツ」で行こうかと考え中。 昨晩、睡眠時間を削って(はぁ…)、考えたネタは結構同僚にウケてた。 患者さんも段々また増え始め、 もうすぐ大体の病院は仕事納めだーと…

忘年会が財布に及ぼす甚大な影響

さぁさぁ次の飲み会の芸は 「ひげ男爵」 に決定。・・・はぁ。決定って・・・。本番は3日後 12月の飲み会 病院全体の飲み会 5000円 手術室飲み会 8000円 内科飲み会 5000円 ICU・HCU飲み会 7000円 病棟飲み会 8000円(予定) 内視鏡室飲み会 6000円 外科飲み会…

冬場

寒くなってくると呼吸器とか循環器の患者さんが増える、 と言われてたけど、 最近それを実感してる・・・。 はぁ~今日も土曜日が終わった。 そして、明日も仕事で潰れるかもしれん・・・。はぁ。 昨日あった、内科の忘年会はなんとか無事に終わった。 僕が1…

DAIGO

今日も日々の業務をしていたら、 「DAIGO」が来るよ!っと噂を聞きつけ(どうも見舞いにきたらしい)、 ダッシュでカメラをスタンバイしてた 面会中は流石に気が引けて声かけれなかったんやけど、 帰ろうとする時、ヤバい!このままでは僕の思い出づくりがー…

親子

大学の友達の父親と今一緒の職場で働いているんやけど、 流石親子だけあって、見れば見るほど「激似」で、 先生(父親)が話してるところをみてると失礼だが吹き出しそうになる 特に、にやっと笑った顔とかそっくり ちょっとドキドキしながら息子の話をしてみ…

運動不足

実家でWii ボクシングをやったら今日筋肉痛になり、ショックが否めない こりゃ、ちょっと運動せないかんなぁっと思っても お外は寒いし走りたくない。 僕もWiiでも購入して、ちょっと運動した方がいいのか、今日一日中考えた。 本体価格25000円、Fitが7000円…

リーダッシップ

もう12月になっちゃって、この1年間怒涛の早さだったなー。 昨年、国試前に先輩が「研修医1年目って本当にあっという間に過ぎるよ」 と言っていたのが身に沁みてわかる。 ここまで働いて来て、思ったのは医師には「リーダーシップ」が必要だということ。 何…

結婚式二次会

部活の先輩の結婚式二次会に参加。 正直、大分の学会行ったばっかでちょっと体力的に強行し過ぎた感があるな。疲れたー まーでも、先輩らの幸せそうな姿も見れたし、 懐かしい先輩・後輩の顔も見れたし、行って良かった 明日朝また病院行かなくちゃいけんの…

忘れ物

学会前日に大分入りして、ふぐ料理を満喫。 ホテルに帰ってきたのが零時過ぎで、それから3時まで発表の練習 今朝は7時に起床し、大分の天然温泉にも浸り、 ヨシ!これからが本番だ!!っと気合を入れて準備を始めたところ、 気づいたことが・・・ そう スー…

人生初めての学会

明日から地方会で発表するために仕事を早退して出発。 当病院の研修医は5人が同じ学会で発表するんやけど、 そのうち僕以外は院内発表で練習済み。僕だけやってない しかも、念入りに指導医から熱い指導を受けて何週間も前から討論して準備している人もいれ…

ふぐパーティー

もう少しで大分に学会に行くんやけど、 引率の先生が「研修医諸君はよぅガンバっとるから…」と言って ふぐパーティー という企画を立ててくれた。 …と思ってた。 今日、先生からの当日の日程表が届き、そこに書かれていた「ふぐパーティー」。 なんと会費1万…

エンシュア

患者さんに貰った。 『エンシュア』 1缶250mlで250kcal。 もちろん、医療用品で、 固形の食事がすすまない人とかに 飲ませている。 貰ったのはコーヒー味で、 これ以外にバニラ味やストロベリー味の3種類がある。 結構上の先生は飲んだことあるらしく、 遂に…

ランディ・パウシュ

今年7月に亡くなったアメリカの大学の教授。 一昨年膵癌と診断されたんかな。 診断され、余命を言われてから亡くなるまで 一貫した彼のスタイルは本当に尊敬に値する。僕には絶対無理だわー。 「最後の講義」 はyoutubeにアップロードして半端ないアクセス数…

忘年会の芸

本当にしょーもない時間の使い方だなって思うけど、 最近業務が終わってからは、1年目の研修医が集まって 忘年会の芸について考えあってる… 他の病院は芸なんかやらないorやっても1つぐらいなもんやろう。 なんと、うちは 平均5つぐらいある(*_*;) なんでや…

循環器内科

さて、遂に明日から循環器内科。 いきなり心カテに朝から入る予定・・・といっても最初は何もできないやろうけど。 循環器内科は興味はあるけど、 「不整脈怖い、心肺停止怖い、血圧高い低い怖い、胸痛怖い」 ととにかく苦手意識強いので(全てのキーワードが…

牛萬

福岡の中心街の中では、リーズナブルな価格で美味しい焼肉が食べられるお店。 高級焼肉店である『利花苑』の同じ敷地内にある。もちろん、同じ会社。 どうも『利花苑』で使わなかった肉(切れ端とか形の問題?)を提供するから安いみたい。 つまり、肉質は全く…

ぐんけい

先日、久し振りに大学の部活の先輩方と食事をしてきた。 また、こうやって先輩方と食事が出来て嬉しい☆ 学生の時と違って、みなさんそれぞれの道を進み始め、 今後もっともっと距離が離れていくやろうけど、時々またこうやってお会いしたいなぁ そして、僕も…

白血病

白血病っといっても色々あって、予後のいいいものから悪いものまで様々。 この1ヶ月間で 一番病勢が強かった例で言うと 病名を告知して4日後に亡くなった。 あっという間でなす術なしやった ご家族・親戚も慌てていて、本人は何が何だかわからんうちに亡くな…

イラつかせる看護師

病棟で仕事をしていたところ、 「あ、先生ぇ~すみません[^-^;]、ちょっとルート取れなくて・・・取って貰えますか?」 と若い看護師さんが申し訳なさそうに頼んできた。 「あ、いいですよ」と返事して行ったところ、 その患者さん、難しいこと難しいこと…

骨髄取り本番

仕事を早引きして、夕方頃から飛行機に乗って、まずは羽田空港へ。 仕事の疲れのせいで、殆ど機内の記憶残ってないなぁ~。 んで、羽田空港に着いた後は、「品川」目指して電車を乗り継ぎしていく。 …といっても東京の路線の多さにはついていけず、人込みに…

骨髄取り

血液内科を研修で回ってる間、移植のための「骨髄」を研修医が取りに行く習慣がある。 場所は日本全国津々浦々で、まー東京が多いんやけど、 僕が来週行くことになったのは 『静岡県』 ・・・お茶? 何か用がなければ、多分足を運ぶことなどない所やろうから…

鎖でつながれた研修医

夕方過ぎると益々外が寒くなってきた。 薄着で外をぶらぶらしてると風邪をひきそうになるね。 天気は最高で、 あぁこんな清々しい日は『阿蘇』にでも行きたいなーなんて思うんやけど、 なかなか病院から離れられない。 1日何回もPHSが鳴り、呼び出される。 …

血液型が変わる

血液内科では、同種造血カ幹細胞移植をすると血液型が変わる人たちがいる。 HLAが一致していれば、ABO血液型不適合でも禁忌ではないらしい。 赤血球 血漿 ドナー(あげる方) A 抗B抗体 レシピエント(貰う方) B 抗A抗体 たとえば、ドナーがA型でレシピエントが…

最期にかける言葉

生きてる人の2,3人に1人が癌で亡くなる世の中。 大概の癌は ①化学療法(抗癌剤) ②放射線治療 ③外科的手術 の大きく3本柱を駆使して治療が行われる。 僕は外科医にはなれないと思うけど、 外科医ってカッコいいなぁって本気で思うところは 癌を取り除くことで…

秋風すさぶ

気付いたら、もうすっかり外は秋 風が涼しく、ふとした時に冬のような、 なんというか『温かさ』を求めたくなる季節になったんだなって感じる。 昨年の秋は、国試の勉強をしつつ、 紅葉を見に、友人たちとお出かけしたんだっけか。 今年は紅葉なんて行けそう…

他院とのなぞなぞ勝負

近くの4つの病院が『循環器・救急カンファ』みたいなものを企画して それぞれの代表者3人をパネリストとして出し、 主幹の病院が症例を提示して問題を作成し、パネリストが回答する、 というものを3ヶ月に1度あってるんやけど、 晴れて外科が終了した僕に…

2days

外科も遂にあと2日…あと2日乗り切れば…っとついにやける今日このごろ。 短い時間で、ストレスを発散させようとして、 てっとりばやいのが「買い物」。給料がある分[しかも自分で稼いだお金]、 学生の時より好き勝手買い物して高い食事を食べてしまう。 買い…

ICLS

今日は「ICLS」の講義が一日中あった。「ICLS」って端的に言うと初期救急処置。 学生時代BLSまでだったから、secondary ABCDまでやって、ちょっと感動。 しかし、めっちゃ難しい…これがモノになるにはいつになることやら。 っとちょっと外科の日常業務から離…