リーダッシップ

もう12月になっちゃって、この1年間怒涛の早さだったなー。
昨年、国試前に先輩が「研修医1年目って本当にあっという間に過ぎるよ」
と言っていたのが身に沁みてわかる。


ここまで働いて来て、思ったのは医師には「リーダーシップ」が必要だということ。

何かあった時にコメディカルを動かし、舵を取るのは医師であって、
実際2年目の先生も色々いるけど、強いリーダー性を持ってる人はすっごい頼りになるもんね。

知識ももちろん大事やけど、協調性やらリーダー性やら
結局そこらへんが医師として一番大事なところやないかなー。
生徒会長とかクラスの委員長とかそういった似合いそうな人が適任。

まぁそう思っててもなかなか身に付くものじゃないけどね。



さてさて遂に循環器も終了し、来月からは呼吸器かぁ。
2年目に循内を選択すると心カテもやらしてくれるって言ってくれてたけど、んー。
呼吸器は面白いんかな?僕の大学の部活の先輩は結構呼吸器科を選んでたりする…。