2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

動物園と足湯

今日は午前中に福岡市立動物園に行ってきました。 前回行ったときよりは、反応がよく やはり2歳も過ぎるといろいろ理解できてくるようです。 もともと絵本のキャラクターとして 象さんやキリンさんが好きなんですが、 今回全部回った後に、娘に何が一番好き…

今年の確定申告も終わり

確定申告が終わり、結局計算すると 昨年度は80000円ほどふるさと納税したことになっていました。 そして、予定通り78000円は控除されたので、 実質2000円で色々お礼の品を貰えたことになります。 妻は妻で納税しているので、昨年は本当に色んなところから お…

ひな祭り

祖父母の実家で保管されていた、ひな壇がうちにやってきました。 夜中に見ると結構怖い。 髪が少しずつ長くなる怪談とか嫌いなんですよね。 とかいいつつ、怖い怖いのもみたいうちと、 ついホラー系なものを見たり買ったりしてしまうんですが…↓ いるのいない…

最近読んだマニアックな漫画本

先日、hontoから半額クーポンがきたので、 まとめて色々気になっている漫画本を購入しました。 この年になると メジャーどころ、王道の少年漫画っぽいのは 最近あんまり読んでなくて、 ついマニアックなものに手を出してしまいます(笑) 全巻読んで、気に入っ…

娘が中耳炎になりました

数日前から娘が耳を触るので、耳鼻咽喉科に連れて行くと、 両側滲出性中耳炎 + 左側急性中耳炎 の診断。 抗生剤で急性中耳炎は治癒しましたが、 滲出性中耳炎は治りが良くないので 今日は鼓膜切開をお願いしました。 鼓膜を少しばかり切って、中耳にある液…

パソコンを新調

以前使用していたパソコンが突然起動しなくなったので。 デスクトップパソコンを購入しました。 5年以上使うと、噂通りいつ壊れてもおかしくないですね。 で、どこのメーカーのパソコンを購入しようかと悩んでいましたが、 結局、近所にパソコン工房があるの…

初めてのストライダー

叔父にもらったのはストライダー。 昔はそんなものなかったですよねぇ。 なんじゃそれ?と初めは自分も思ったんですが、 これをやってると、自転車に簡単に乗れるようになるらしい優れもの。 2歳かららしいです。 ストライダー正規ショップを見れば よく分か…

2歳の誕生日

娘の誕生日に少しでも雰囲気だそうと、 100均で画用紙を購入し、「アンパンマン」と「ドキンちゃん」を創作しました。 (ボンボンも購入) 童心にかえって、1-2時間かけて作ったので、 出来上がったら嬉しくなって職場の方々に自慢して回ると、 「わぁ、お子さ…

子供の誕生日プレゼント

娘の誕生日がもうすぐなので祖父母や叔父さんからプレゼントを頂きました。 大体玩具や絵本は両家の祖父母にもらうことが多いので、 大抵、「これ、誰にもらったの?」と尋ねると 『ジジ(orババ)にもらったー』と答えます。 本当に覚えているのか、条件反射…