パソコンを新調

以前使用していたパソコンが突然起動しなくなったので。
デスクトップパソコンを購入しました。

5年以上使うと、噂通りいつ壊れてもおかしくないですね。

で、どこのメーカーのパソコンを購入しようかと悩んでいましたが、
結局、近所にパソコン工房があるので、そこのパソコン(iiyama)にすることに。

一応、日本の会社です。パソコンもmade in japan。
まぁ、安いんで、部品は海外製で組み立てが日本というだけでしょうが。

それでも、いまのところ実用は全然問題無いです。



SSD+HDD、win10、core i5-6500 3.20GHz、ブルーレイ、
グラフィックボードもまぁまぁのを積んで12万円ぐらい。安い。




んで、これにはディスプレイが付いていないので、
飯山市ふるさと納税4万円つぎ込んで、

お礼の品として25型のディスプレイを頂きました(笑)

実質、約13万で一式揃えたことになりますね。

officeソフトなど、仕事や日常的に必須なものは
大学で無料でインストールしてくれます。

もう少しで大学院生も卒業なので、
いろいろ必要そうなソフトもアカデミック版として購入しておこうかなぁ。