娘が中耳炎になりました

数日前から娘が耳を触るので、耳鼻咽喉科に連れて行くと、

両側滲出性中耳炎

左側急性中耳炎

の診断。


抗生剤で急性中耳炎は治癒しましたが、
滲出性中耳炎は治りが良くないので

今日は鼓膜切開をお願いしました。

鼓膜を少しばかり切って、中耳にある液体を吸引するというもの。

「頑張るの嫌だー嫌だーこわいー」

と叫びつつ、ぐるぐる巻にされる姿は親として忍びなかったですが、
これが原因で細菌性髄膜炎にでもなったら
それこそ大変なので仕方ありません。


終わった後は「すごく頑張ったよ」と自分を褒めていました。
頑張ったご褒美として約束していた
モスバーガーのフライドポテトにバニラシェイク
を買ってあげて満足した様子。


しかし、耳鼻咽喉科の混んでること混んでること。
しかも子供ばっかり。

今まで何回か行きましたが、
60分~120分待ちが普通。

近所の耳鼻咽喉科はどこも待ち時間はこんなもんです。


どのくらいで経営が成り立つのか知りませんが、
予約番号から推察すると1日200人~250人患者さんを
1人の先生が診察しています。

いくら耳鼻咽喉科は単価が安いとはいえ、儲けは確実に出ているでしょうね。


…ちなみに、自分も今日は午前中外来をやったんですが、
4時間で新患2名、再来患者14名。
最大待ち時間は40分。

本気でやっても1日40~50人が限度かなー。


開業の先生方これ以上の患者を毎日
コンスタントに診ていかないといけないことを考えると
大変ですね。