2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

泡のように

今、1週間に3回を目標に2kmぐらい走ることを目標にしている。 来年の結婚式の為に。肥満の新郎は嫌やけんねぇ んで、今日はなんか自炊したい気分だったので、 走った後そのままスーパーに寄って食材を買おう!と思って、 1万円をポッケに詰め込んで走り出し…

衣装合わせ

今日は初めての衣装合わせ 式場の提携先は幾つもあったけど、 前々から通りがかりで気にかかっていた「山田屋」さんに行ってみた。 1階は昨日の浸水の被害にあったようで、大変だった様子。 予約をしていったんやけど、もう本当に予約しとってよかった。満…

大雨洪水警報

雨、雷めちゃキテます。 病院からマンションに帰ろうかと外に出たら絶望の雨。 仕方なく、自転車の傘さしで出発したら、 5分後には頭部を除いて全てびしょ濡れになりました。 下着までビチョビチョ。 路面は海になってるわ、車に水しぶきかけられるわで 途中…

かかってますよー

神経内科の病気で、意識ははっきりしてるけれども、 徐々に随意筋が全て動かなくなってくるものがある。 筋の中には呼吸筋も入ってるので、そのままでは死んでしまう。 そこで、そういう人には、ご本人・ご家族の希望があれば 気管切開して人工呼吸器を永続…

ドラクエ9

ついDSのドラクエ9を購入してしまい、 毎日楽しくて仕方ない。 ファイナルファンタジーみたいな映画的な、感動的なストーリーもなく、 ほんっと単純(?)でファミコン世代のRPGを彷彿とさせる 懐かしい感じのゲーム。 案外、こういうのもハマって面白い。 通…

高校の友人に遭遇

今日も天神でお買い物。 地下鉄に乗ると、じーっと凝視されている感覚に襲われ、 ちらっと見ると、 高校の女友達が座っていた 卒業後何年も連絡がつかなくて、 今年あたまに1回これまたバッタリ一瞬会ったっきり。今回が2回目。 でも、今は京都に住んでるら…

丑の日の奇跡

うなぎの日、ですな 夏場のこの時期のウナギが一番美味しくないってことは分かっているものの、 夏バテに効きそうだから・・・的なノリでやっぱり食べたくなってしまう(爆) つい見かけた鰻屋さんはどれも満席、というか行列ができていてゲンナリ 諦めかけ…

女性の性質なのか

病院のビールパーティー…つまり暑気払いか?があって、 明日の学会発表が気になりつつも参加。 このパーティー、医者だけでなく 全職員が参加するという大がかりなもの。小さい病院だからこそできる。 だから、なんとなく会場の雰囲気もいつもとちょっと違う…

地方会発表直前

あー 明後日は早朝から高速バスに乗って 地方会に出発。着いたら速攻で発表の予定。 ・・・なんやけど、 本番2日前というのに、なんと 指導医と1回もリハーサルしておりません!! っていうかメールで、スライドの手直しを1度してもらったぐらい なんてこっ…

結婚準備

さてさて、入局前に突然やけど『結婚』することになった。 ・・・といっても両家の顔合わせはまだなんやけどね なかなか互いの都合がつかずに… もぅ無視して(間に合わないので)準備を進めることに。 明日会場に本契約を結ぶ予定(10万円は痛い)。 まだ社会人1…

地域のつらさ

地域医療といっても、個人病院ではなくて、 150床くらいの中規模病院 しかし、花の急性期病院ではないので、 バリバリ検査をしまくることもないし(もーそこまでいいでしょ。老衰でしょ。みたいな)。 今私的に一番、痛感しているのが『薬剤』。 カンジダ性…

ブライダルフェア3

次は博多駅からほど近い「ハイアット・リージェンシー福岡」。 「ハイアット」系列だけあって、ホテルの内装は凄く綺麗 挙式はロビーの奥にある上の写真のところである。 天井は吹き抜けになっていて白い羽が降ってきたりする ロマンチックさばりばりなとこ…

ブライダルフェア2

今回で2軒目の式場回り。 お邪魔したのは「ウィズザスタイル」さん。 博多駅から徒歩7分という近さで、 南国風?な感じのお洒落な雰囲気のある式場で大変人気☆ プールじゃないよ。隣にはバーが併設されている。 ひと通り式場内を見学し、ワンプレートの試食…

ずぶぬれ

さぁ、病院に行くかと気合を入れて玄関を出て刹那に気付く スコーーーーーール ちょっと家に戻って、傘を持って、 よしそれでも僕は自転車で行くんだ(電車賃が勿体無い) っと気合を入れ直し、一歩一歩踏み出すほど、 絶望感が、次第に広がる足や背中の冷た…