2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスディナー

昨日は、寒い中クリスマスディナーに行ってきた。 行った場所は西中洲にある「RALPH」というフレンチのお店。 予約する時にクリスマス特別コースとかで、通常の約2倍の値段の15000円だったけど、 ドン・ペリニヨンのグラスシャンパン付で最高のひとときを満喫…

外勤先での閾値

外勤先で、今朝からの頭痛・嘔気で受診。 既往歴:1ヶ月前まで脳梗塞で近医病院に入院していた。 陳旧性心筋梗塞 バイタル:意識 JCS1, 血圧190/110, SpO2 99%(room air), BT 35.5℃ 神経学的所見:左上下肢の脱力、感覚障害(顔面は正常) 反射 左側が右側に…

師走な感じ

妻の両親より実はクリスマスツリーを1か月ほど前に頂いていて、 時期的にはまだまだかな~と思いつつ、段ボール内に置いたままだったけど、 あれよあれよという間にイブ一週間前。 本当に12月は師走の忙しさ。明日ぐらいにちゃんと飾らんとなー。 話変わって…

研修医付き

今月から2か月間、下に研修医が付くことになった。 3年目がオーベンなんて可哀想だなって自分で思うけど、まぁなったからには 教えられる範囲で教えようと思う。 んが、 結構睡眠不足なのか、教えてるそばから舟を漕いでるかのように体を揺らしながら その娘…

散髪姉さん

散髪姉さんと言っても年下なんですが… 福岡に来て、初めて通い出した美容院で担当になった散髪姉さんがいて、 かれこれ3年近くの付き合いになるが、 髪切りに行ったら、「先日結婚し、来年にはママになる」とご報告を受けた 素直に喜ぶ気持ちと、なんか知ら…