2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山口旅行(秋吉台・萩)③

さて、ホテルのフロントにお願いして借りた自転車に乗って、 城下町をすいすい回ってみる まず、一番遠い『萩城跡』へ。 といっても、天守閣やら城自体は解体されていて、 現在、中にあるのは神社と池と公園みたいな敷地のみ。ちょっと寂しい 本当は萩博物館…

山口旅行(秋吉台・萩)②

昼食を済ました後はまず、萩の松陰神社。 近くの小学校で運動会が開催されてて、父兄が神社の駐車場に止めるもんだから、 相当混雑していた 吉田松陰、短い人生で歴史に名を残した有名人。 地元では「松陰先生」と尊敬され、人形グッズも販売してある。 僕は…

ついてないスタート

帰ってきたら、月極の駐車場に知らない車が止まっていた。 ・・・ 困ったなぁと思い、管理会社に連絡してみる。 夜間だったので、緊急連絡先にかけると今日の担当なのか横浜店にかかる。 当然、なんか噛み合わない感じの会話。 しばらくしたら、夜間のみ契約…

山口旅行(秋吉台・萩)

一日目。 一泊で山口まで旅行に行くことに。 本当はまだ暑かったので、北海道とかにしたかったんやけど、休みが取れず…仕方ないね。 まずは、車で秋芳洞へ。 正式名称は「あきよしどう」で、「しゅうほうどう」じゃないよ。 ただ、僕の車に搭載されている お…

プチ幸せ続き

いつ応募したのかも覚えてないけど、 どうも「ゆうパックで当たる日本全国選べるごちそうキャンペーン」 のちょっとしあわせコースに当選したらしく、カタログがやってきた。 まぁ中身は、本当に「ちょっと」しあわせになるかなぁ~ぐらいのもんだけど、 棚…

放生会

下手すると20年振りくらいの放生会。 その割に、中身は全然変わりなく、子供の頃を思い出した。 型抜き。 昔は1枚50円だった記憶があるけど、今は値上がりして1枚100円。 ちなみに、これは成功したら200円報酬。 この後、ひょうたんの先っちょが吹っ飛んで終…

新たなビデオ編集ソフト

adobe premiere elementsを暫く使っていたけど、 重い重い。 CPU pentium4 3GHz XP でも、途中でフリーズしたり、そこまでいかなくても他の作業は全くできなくなる始末。 (Vistaのcore2 duoではギリ動いてくれてた。) 今回は、その反省点も生かし、 価格.c…

当直室に虫

夜間の当直中、そろそろ日付も変わろうかしていたので、 そろそろ寝るかと当直室のベットに横になってみたら、 丁度目の前の天井にバッタとカマキリの融合したような虫がへばりついてた。 形状は如何にもバッタっぽいんやけど、 色艶はカマキリ。 流石、田舎…

体重が減らない

ジムに通いだして、もう1か月近く… 8月も今日で終わったのに… 全然体重が減らない。 体脂肪も減らない。 入会当初から一時体重増になって、そっから減量してきて 最初と同じレベルになってたなんか空しい。 30歳近くになると、落ちにくいのかな~。 運動直後…