山口旅行(秋吉台・萩)②

昼食を済ました後はまず、萩の松陰神社
近くの小学校で運動会が開催されてて、父兄が神社の駐車場に止めるもんだから、
相当混雑していた


吉田松陰、短い人生で歴史に名を残した有名人。
地元では「松陰先生」と尊敬され、人形グッズも販売してある。

僕は、名前ぐらいしか知らなかったけど、
ここの敷地内にある吉田松陰歴史館』は、有料だけど、
彼の人生が分かりやすくまとめられていて行ってよかった。


hagi100.JPG














こちらは、吉田松陰大先生が指導していた松下村塾

中には伊藤博文などの著名人の写真がある。残念ながら吉田松陰先生の写真はないみたい。

hagi200.JPG













 hagi300.JPG















こちらは神社のすぐ近くにある、伊藤博文の別邸。
初代内閣総理大臣になった時に東京のおうち。そのまま山口まで持ってきたそう。

ちなみに、別邸の隣に狭くてオンボロな旧宅があります。


大体、ここまで観光したらチャックインの15時を過ぎてきたので、
急いでホテルに移動。
今回宿泊したホテルは、『 雁嶋別荘』というところ。

hagi3010.JPG













萩という和の塊のような街にありながら、玄関をくぐると

変な洋風の置物や調度品がずらっと飾られているという変な感じ。

hagi305.JPG














逆に言うなら、明治になって西洋のものがどばーっと流れてきた
文明開化を表しているようにも感じる。

僕はそうでもないけど、妻はこういうの大好きのようで興奮していた。
といっても部屋は座敷で純和風。落ち着きます。


長距離運転でへばって、部屋についたら寝てしまったので
写真撮り忘れて残念

部屋の広さは狭くないかなーって程度で、部屋についてる露天風呂もまぁこんなもんかって感じ。
ただ、接客は最高で、ホテルに着いたら従業員が走ってきて駐車の助けをしてくれるし、
ウエルカムドリンクサービスもあり、自転車乗りたいって言ったら玄関に2台自転車を用意してくれた。

帰りまで、よくしてくださっておもてなしの心を十分に感じました。


ではでは、疲れたので今日はここまで。