山口旅行(秋吉台・萩)③

さて、ホテルのフロントにお願いして借りた自転車に乗って、
城下町をすいすい回ってみる

まず、一番遠い『萩城跡』へ。



といっても、天守閣やら城自体は解体されていて、
現在、中にあるのは神社と池と公園みたいな敷地のみ。ちょっと寂しい

本当は萩博物館にも行ってみたかったんやけど、閉館しておりいけず。
UMAとの遭遇』を先日までやっていたらしい。萩でなぜUMA

ホテルの帰ってまずは、ひとっ風呂
大浴場は広くて、露天もあるし、気持ちよかった。
ただし、はっきり言って露天は2階の宿泊客から丸見え
ネットでも話題になってないし、みんなあんまり気付いてないのかなぁ。
ちなみに、個室の半露天風呂のお湯は、ただのお湯で温泉ではないそう。

んで、夕食。ここの夕食は部屋ではなくて1階のレストランで食べることになっている。

hagi20.JPG














hagi21.JPG











hagi22.JPG

















hagi23.JPG














写真はコースの一部。
どれも美味しかったです。

食事の後は、ロビーでDVD(時をかける少女)を借りて部屋で鑑賞。
本当はアバター見たかったけど、既に他の客に借りられていた…。

二日目。

翌朝、チェックアウト後、
萩の城下町をもう一度散策。

一番お勧めだったのが「菊屋家住宅」というところで、
昔の家のつくりそのまま復元・修復されて残っていた。有料だけど、十分元は取れる。

hagi24.JPG













萩が「西の京」と言われるのも頷ける。
今回は行かなかったけど、山口市内には瑠璃光寺という国宝の五重塔があるそう。
いつか行ってみたいなぁ。

hagi25.JPG





















hagi26.JPG














菊谷家住宅の目の前にはお茶屋さん(惺々庵)があり、
僕も寄ったんやけど、ここで萩焼の茶碗を使った抹茶が飲める。
もちろん和菓子付き

どこ歩いても、萩焼屋と出くわす町なので、
萩焼を使った茶が飲めるだけでなんだか嬉しい。


僕も萩焼のビール用コップを購入しました。

hagi27.JPG














まぁ城下町の小道はどこもこんな感じ。
今回は、時間がなくて一部しか回れてないけど、
またいつか来て残りのところを回ってみたい

落ち着いた、素朴な城下町、楽しかったです