2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

腹痛に襲われる+街びらき10周年

昨日の夜から、なんか胃腸の調子が悪い。 周期的に腹痛が襲ってきて、「痛いー痛い-」と悶絶していました。 数日前から、娘が下痢・食欲不振が続いていたので こりゃ、娘は感染性胃腸炎だったのかな? と結論付け、今朝、妻に「おなか大丈夫?娘にうつされ…

夏の終わり

8月の終わりはなんとなく気怠いですね。 夏休みが終わる…という子供のころの感覚が残っているせいか、 最近の急な気温の変化のせいなのか…。 娘も同じ気持ちなのか、食欲が落ちてきて、偏食気味になっています。 あんなに大好きだった、茹でた野菜(ブロッコ…

ファンタジーキッズリゾート

ファンタジーキッズリゾート福岡東に行ってきました。 オープン当初は、みなさん会員証を作るのに時間がかかって2時間待ち&入場制限 とかザラだったようですが、今日は15分程度で入場。 キドキドをはじめとする室内遊園地を、今年になって色々回りましたが、…

ネット環境改善

しばらく前までネットの速度が遅く、途中で回線が切れることもあって 妻が「キー!」ってなっていたのですが、最近、安定しています。 変わったことといえば3つ。 ①パソコンが最新モデルに買い換えた 付け加えるとwindows7から8になりました(OSのバージョン…

1歳半の今

LEGOデュプロを1歳過ぎに購入し、 今朝初めて、『接続』して遊んでいました。 得意げに母親のところに持ってくる娘。 子供の成長はふとした時に急に感じるもので、 何気ないことなんですけど、じんわり感動しちゃいます。 今日は、涼しく、盆明けで人も少な…

自炊開始

書籍のPDF化はいままで業者にお願いしていましたし、 コミックに関しては電子書籍で割引で購入すればいいかと思っていましたが、 仕事で使うテキストとかは、 PDF化したいものの手元にも置いておきたい という希望がありまして、 自炊することにしました。 …

今週末の近場お出かけ

先日、「アナ雪」を見せてから、 『エルサ』の人形を抱えては『アナ』と連呼するようになりました。 1回DVD見ただけで、間違ってはいるもののヒロインの名前覚えるなんて。 興味あるのかなと思って、2回目見せたところ 今度は持っている全ての人形と手当たり…

1歳半検診

今日は1歳半検診でした。 役所で検診が実際に始まるのは13時、整理券を配るのは11時半。 「1番」をゲットするべく、11時20分に行ったんですが、 先客が何人もいらっしゃって(一体、いつからいるんだろう?)、結局、16番目。 ただ、職員の方がスムーズに対応…

脱水対策

暑いです。 おかげさまでか、娘も「あちゅー」と言うようになりました。 まぁその割には、大好きなモフモフのうさぎの着ぐるみを羽織りたがるんですが(^_^;) この時期、子供と老人は特に脱水症に注意しないといけないので、 まずはペットボトル入れを購入し…

アナと雪の女王

2013年大ヒットしたディズニー映画。 2年ほど出遅れましたが、ついに見ました! いつも10-30分の幼児教育番組しか見ていない娘も 案外、じっと座って見てくれました。 途中で中断すると、泣き叫んで怒るほど(笑) 1歳児とはいえ、女の子。 王女様にはやっぱ…