1歳半の今

LEGOデュプロを1歳過ぎに購入し、
今朝初めて、『接続』して遊んでいました。 

得意げに母親のところに持ってくる娘。

子供の成長はふとした時に急に感じるもので、
何気ないことなんですけど、じんわり感動しちゃいます。



今日は、涼しく、盆明けで人も少ないかなと思い、
福岡市立動物園に行ってきました。

動物園です。

9時半頃に行きましたが、駐車場はガラガラ、
11時に帰宅する時には満車になってましたね~。

ゾウ、カバ、サル、キリン、トラ、ライオン、シカ、カンガルー、クマ、
ウサギ、カメ、アヒル、モルモット、ペンギン、ヒョウ…

色々見て回りました。


玩具でよく遊んでいるのは「キリン」なんですが、
実際に、娘のテンションが最も高まったのはなぜかシカです。


最近は、「いっぽ(しっぽのこと)」という単語も覚えたようで、
トラの尾やゾウの鼻を指さして「じっぽ、じっぽ」と連呼していました。


この時期、舌っ足らずなところが本当に可愛いです。


「どうぞ」という言葉も最近の流行りで、連呼していますが、
実際は「どうじょ、どうじょ」ってなっています。


3,4か月前からは夜も長く寝てくれるようになってだいぶ楽になっていますが、
今でも苦労しているのは歯磨きです。

これはどこの家庭も大抵困っているとは思いますが
うちも例に漏れず毎晩戦争状態。


はみがきあそび [ 木村裕一 ]

価格:842円
(2015/8/17 00:26時点)
感想(4件)



本でそれと無く教育しようとしても、効果はいまひとつ。

寝た後に、歯磨きをこそっとしてみたこともありますが、余計キレるだけ。


たんぽぽの種 360ドゥー ブラシ(360度毛) ベビー(1本入)【HLS_DU】 /【たんぽぽの種】[ベビー用品]

価格:255円
(2015/8/17 00:30時点)
感想(15件)



結局は、歯ブラシ自体を替えてみたのが一番よかったです。
特に360°ブラシタイプは、適当に突っ込んでも少しは歯磨きできている気がする(笑)

ブラシも柔らかめで、子供の抵抗が減りました。

結局、無理やりやって、ブラシもかたくて痛かったのかな?


あとは、笑わせること。
くすぐったりなんでもいいんですが、大きな口開けて笑っているところをゴシゴシと。


抵抗はなくなりませんが、これで最近はなんとかやっていけています。



努力がまだ実らないのは「トイレトレーニング」で、
毎朝便座に乗せたり尾骨をさすったり、教育絵本読んだりと頑張っていますが、
これは1歳半となった今現在も1度も成功していません…。


おむつ、早くとれるといいなぁ。