2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JMB JQ SUGOCA

JALが新しい提携クレジットカードを出しました。 「JMB JQ SUGOCA」 です。 福岡市に住んでいると SUGOCAも使いますし、アミュプラザ博多も利用します。 助かりますね。 ショッピングしてたまるのはJQポイントですが、 JQポイント 1000ポイント ⇒ JALマイル …

歯医者通院終了

3度目の歯医者通院。 最初にレントゲンで虫歯を指摘され… 先週、その虫歯を削られ(泣かされ)… 今回、穴が開いたところを詰めました。 削られて何もなくなった歯を舌で確認すると 案外寂しい気持ちになるもんですね(^_^;) 父親のような歯抜けにはなりたくない…

急に寒くなりましたね

楽天には興味はありませんが、マー君だけは好きなので、 昨日の日本シリーズ巨人戦はつい熱が入ってしまいました。 TVを見つつ、ひとりごとをブツブツ。 妻にそれを指摘され、僕もすっかりおっちゃんになったなと…。 若返りしなくちゃ…。 まずは、リアップ買…

スパイスハウス サリー

久留米に行く用事があったので行ってきました。 『スパイスハウス サリー』。 1981年開店ということで歴史を感じますね。 夫婦二人?でひっそりと営んでいます。 2年前から今の場所に引っ越してきたようで、ピカピカです。 内装はまるでイタリアンやフレンチ…

ベビー用品について聞いてみた

身近なベビーブームが到来しているようです。 自分の子供が予定日通りに産まれたら、医局内に同級生が8人にもなります。 授業参観や運動会で出会いそう…。 話を聞いていると、 みんな西松屋でベビー用品は購入することが多いようですね。 気合の入った衣類だ…

さつまいもスープとラディッシュの酢の物

新鮮なラディッシュが手に入りましたので、酢の物にしました。 食べてみて分かったんですが、 これって大根のような味がするんですね。 和名がハツカダイコンとは…。 実際は、茹でたタコときゅうりとゴマも一緒にあえてます。 味付けは、砂糖+酢+みりん+麺つ…

赤ちゃん用品を視察

マリノアシティのベビーザらスにベビー用品を見て回りました。 休日ということもありますが、人が多い…。 特に赤ちゃん連れ。 産まれたら何が必要かもイマイチ分かんないですが… 今回見たものは ①肌着 ②ベビーベッド ③チャイルドシート ④ベビーカー ⑤ベビー…

イルピノグランデ

白金、高宮小学校横に今年初めの方にオープンしたお店です。 高級そうな店内ですが、 実はかなり値段はお安く、コスパは高いです(^_-) ディナーは3000円台から5000円台のコースあり。 ただ、自分らは数回お邪魔しましたが、 アラカルトでしか注文したことあ…

歯医者と当選

妻に騙されて、歯医者に行ってきました。 今の歯医者は痛くないって聞いたのに…。 数日前から汁物を飲むと、歯が痛んで困っていたので てっきり虫歯かと思っていたら、 どうも「知覚過敏」というものらしかったです。 歯根が削られていました。 歯磨きを強く…

台風26号

ここ最近台風が立て続けに日本列島を襲ってきますね…。 こんな日でも、本日は大学院の授業がありました。 みんな、台風が怖いのか、 最後まで残っていたのは半分ぐらいかな…。 普通は、講師の先生も、気を遣うべきところだと思うんですが、 外の天候はお構い…

糸島にドライブ

快晴だったので、人生2度目の糸島ドライブです。 台風前ということで、ここ最近は雲1つない、いい天気ですね。 これが、芥屋の海岸です。 右側に赤ちゃん連れの家族がいました。 赤ちゃんにとっては、初の海体験なんでしょうね。 お御爺ちゃんお婆ちゃんまで…

お豆+ライムのリゾット

今晩はオサレなリゾットを作りました。 参考にしたのは「MOCO'Sキッチン」のライム風チキンリゾット。 用意した材料はこれです。 豆類ときのこ類もちゃっかり入れています。 作り方は簡単 ①野菜、鶏肉を切る ②前もってコンソメのだし汁を作っておく ②フライ…

まむし

田川にあるとんこつラーメン有名店。 北九州「ぎょらん亭」の流れをくむお店ですね。 好きな人は大好きなようですが、 なにぶん営業時間が『昼』なので、なかなかいけません ^_^; ラーメン「専門店」なんでラーメンだけかと思いきや、 丼や餃子、カレーラー…

新製品; iphone5sを中心に

いま話題の『iphone5s』を購入しました。 予約から10日後に入荷というスピード。 しかし、相変わらず手続きが面倒で、 auショップで結局、受け渡しまで1時間半かかりました(-_-;) 抱き合わせで?「ビデオパス」、「うたパス」、「ブックパス」という 有料ア…

スキマスイッチライブ

『スキマスイッチ』のライブに行ってきました。 バイトも1時間早く切り上げ、都市高でぶっ飛ばしていきましたが、 「いきものがかり」のコンサートもかぶっていたので 駐車場が全然空いていなくて参りました…^_^; 福岡国際センターには初めて行ったのですが…

気を紛らわす

今週は大学院生らしく、実験を頑張ってたんですが、 週末の仕上げの今日、それが『失敗』という結果になって落ち込んでます(-_-;)ハァ なかなか、基礎実験って難しいですね。 妻と街にくり出しクレープを食べつつ、慰めて貰いました(笑) こういう時に甘いもの…

シップスログ

久しぶりに、シップスログに行ってきました。 研修医時代によく利用したお店です。 ここは、本当に場所も悪いし、空いている時間も限られています。 下記に開店時間を記載していますが、 アテにしない方がいいです。 今回食べに行ったときには、開店1時間後…

大学院授業で学ぶ日本の医療

大学院の授業を受けていると、 色々ガッカリするような…もっと頑張らな…と思わせるような話をよく耳にします。 日本の国民皆保険制度をオバマさんが参考にしてますが、 日本にもいろいろと問題があります。 特に、新薬開発のための制度や、治験・臨床研究等…