2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

間取り作成3回目

間取り作成3回目…と言いつつ、 ネットにアップしていないのもあるので、実際は5.6回目かな… 1つの間取りを作成するのに2, 3時間要しているので 出来上がったときには、疲労困憊です(笑) でも高い買い物なので、ここで手抜きをすると後々絶対後悔しそうなの…

多々良保育園

幼稚園には、大きくお勉強系幼稚園、体育会系幼稚園に分けられていて 悩むんですが、 自分の幼少時代の記憶を探っても、 みんなんで園庭を走り回ったり、遊具で遊んだり、 近くの公園でボール遊びしたり、みんなで近所の畑に芋掘りに行ったり… ぐらいの記憶…

花火と幼稚園と動画

今年の香椎花火大会はこのまま中止か… と思っていましたが、先日ついに延期日が発表されましたね。 10月15日(土) のようです。 延期のために多大な費用が生じたようで、 募金やらTシャツ販売やらを実行委員さんがFB上でお願いしています。 https://www.fac…

七五三の着物

11月になったら七五三ですね。 まだ先と思っていたので、少し慌てて今日、博多阪急に行ってきました。 目的は、着物を見るためです。 着物を購入する人、レンタルする人…一体どっちが多いのでしょう。 着物もポリエステル素材だと、比較的安価なので、 レン…

Youtubeが英語の教材

娘も、来年には3歳になるので、なにか習い事させたいなと 妻と話し合っています。 候補に挙がっているのが ・英語 ・水泳 ・ピアノ ・バレエ ・公文 まぁ、オーソドックスなものたちばかりです。 妻としては特にバレエをさせたいようですが…。 ピアノの前段…

ふっこう割第2弾つづき

ふっこう割…蓋を開けてみると大盛況ですね。第1弾よりは多少マシですけど。 せっかくなので、これを機会に今度はハウステンボスバラ祭りへ行こうと考え、 配布開始早々、楽天トラベルで最高の8000円クーポンをゲット…。 でも、ハウステンボスまで遠いの…

ふっこう割第2弾とau

明日の10時からふっこう割第2弾が発売されますねー。 第1弾の恩恵を受け、先日、別府温泉旅行にお安く行けて良かったです。 前回はじゃらんのサイトがつながりにくくなる一方、 楽天トラベルの方は割ともっていました。 ただ、今回はそんなにアクセス過多の…

ジェラシック・ワールド

ジェラシックシリーズは好きです。 特に、1作目が日本で公開されたときは衝撃的で、 スティーブン・スピルバーグ監督の名前を印象づけられました。 やっぱりジェラシックの世界観は素敵ですね~。 少々、ご都合主義なところや、いやいや現実的にその設定は無…

間取り作成2回目

以前にも戸建ての間取りを考えるのに凝っていた時期がありました。 マリナ通りのHIT住宅展示場にある 谷川建設のモデルハウスを見学して、妻が気に入ったため、 それを参考に、再度理想の間取りを考えてみました。 いま見直してみると、前回の間取りは ・1階…